一日中雨の寒い日にレッスン再開

連休明けのレッスンスタート。発表会のコーラスとハンドベルの曲も決まり、あとはハンドベルのパート分けです。早速、ソロの曲を相談して決まった生徒さんもいます。

秋の発表会に向けて始動

今月の半ばには全員の曲を決め、スコアを渡していきたいと思っています。発表会は9月の上旬なので、のんびりできません。

それにしても、朝からずっと雨。昨日よりも降りが激しく、ソフトシェルを着て歩くとベショヌレになりました。レッスン開始前にボイラーを点けて、更にポータブルストーブも点けました。寒いです。

「えんさい」という野菜は「空芯菜」

先日の車旅のときに滝川の道の駅で買った「えんさい」という野菜。はじめさんは、すぐに空芯菜だと分かったようです。

横浜中華街で初めて食べた「空芯菜」はシャキシャキとした食感で美味して、お替りしました。道の駅には一つだけ残っていましたが、「空芯菜」と書かれていたら無かったかも。

ビーツは令雄像保存で2~4ヶ月も日持ちがする野菜です。大きなビーツをちょっとカットしてサラダで食べています。独特の甘みがあり、そして大地の味がします。

今日のレッスンの最後は中3の生徒さんでした。なんと明日から修学旅行だといいます。レッスンが終わったのは午後8時でした。もう準備をしてからレッスンに来たのでしょう。ソロの曲を相談して決め、子供たちのハンドベルアンサンブルの伴奏を引き受けてくれました。

みちのく六歌仙 純米超辛口

近くのイオンがリニューアルする前に少しお得にgetした山形の日本酒。本当に超辛口で美味しかったです。山形の超辛口の日本酒に「ばくれん」というお酒がありますが、我が家のお気に入りです。久しく飲んでいないので、お取り寄せしたくなりました。日本酒は錫で呑むと最高です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, お酒 drinking | コメントする

好きなことに没頭すると脳が冴える

ほぼ10連休のGWで、前半と後半に1泊の車旅に出掛けました。明日からレッスン開始です。それにしても能登半島地震の被災家屋の公費解体もなかなか進まない中で、閣僚は連休期間中、外遊三昧….。

肌寒い日が続く

天気予報を見ると、今週は北海道で雪が降るところもあるのだとか。道東とか道北の方だと思いますが、道央も寒い。

春先のタンポポは背が低い

家の周りもグランドの中にも背の低いタンポポが一斉に咲いています。地面に張り付くようにして咲いていますが、地面が温まるのが早い地表にいたいからだそうです。なるほど、北海道はまだまだ寒いですからね。

余市川沿いの桜もすっかり散ってしまいましたが、グランドの中には遅咲きの桜が開花の準備をしていました。八重桜で濃いピンク色です。

家の庭のハナカイドウもピンク色になってきました。開花が楽しみです。

夕方まで読書、夕食前までピアノ

いつもは30分ほどしか読書タイムを取れないけれど、休みの日は1時間ほど没頭して読んだ。読書後の夕食前まで弾くピアノは、脳が冴えるのか内容が濃い練習ができた。明日からも譜読みの嵐が続くけれど、楽しみながら進めたい。

にほんブログ村
カテゴリー: 政治, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower | コメントする

ソファーカバーを替えて気分転換

GW残り2日の休日は、家で色々なことをするための休日。まずは明日、交換しようと思っていたリビングのソファーカバーを替えて気分転換をした。

旅行帰りは軽めのランチ

旅先では、つい食べ過ぎてしまうので、帰宅したら食事は軽めにします。ランチは血糖値の上がらないパンとソーセージと野菜炒めに帆立スープ。

旅行用にはじめさんが焼いたパンが、かなり残ったのでランチに食べることにしました。カットしたのを4つ食べると1枚分になります。ソーセージと野菜炒めにスープを付けたら十分でした。しかし、はじめさんは朝食にもパンを2枚食べたといいます。

べこ餅を取りに来ての電話

朝、近くに住む叔母から電話があった。1年に何回か室蘭から「べこ餅」が送られてきて、叔母夫婦はすっかり飽きてしまい食べない。私は甘いものは駄目なので、はじめさんが食べることになるのだが、はじめさんも最近は甘いものを控えているので、ご近所さんにお裾分けをしている。

叔母夫婦の話では、もう送らないでといっても送って来るので、仕方ないけれどお礼をしているらしい。しかし、私たちも何かしらを持参して「べこ餅」を貰いに行っている現状だ。まぁ会う機会になっているので、良いかとも思っている。

ウォーキングの後にそれぞれ仕事

ランチの後、ウォーキング。帰宅して珈琲タイムの後、はじめさんは玄関のタイルの補修、裏口の壁の補修をした。

私は教室の5月号の新聞や発表会のご案内の作成&選曲など。夕方、明日の予定だったリビングのソファーカバーの交換をした。一気に雰囲気が変わるので気分転換に最適だ。

北欧風のリバーシブルカバー

大判の2枚を交換すると、洗濯機には2枚でいっぱいになるので今日がちょうどタイミング的に良かった。このソファーカバーはリバーシブルですが、ほとんどは、この柄を採用しています。

今日は少し暖かくなったけれど、また気温が下がるようです。内地は夏のような気温だそうですが、北海道はまだ時々、暖房が必要。寒暖の差が激しいです。

にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food | コメントする

サウナ―の北の聖地 / 吹上温泉に行ってみた

昨日は旭川から秩父別へ行きサウナに入りました。子供が無料の日で、親子連れが多かったですが、サウナはわりと空いていました。露天風呂から戻って来る小さい子供が興味津々で覗いていきます。しかし、小さい子供がサウナに入るのは危険なので注意が必要です。

秩父別~上富良野へ

上富良野に在る「まるます」さんに11時に予約しました。お天気は、やや曇りですが、十勝連峰が見えて絶景でした。山にはまだ雪がたくさんありますね。今日も肌寒い。

11時に昼食なので朝食はサラダとゆで卵と珈琲。でも、私は「まるます」さんでご飯を食べないので、もう少し食べた方が良かったかなぁ。

今季初の「まるます」

心配性のはじめさん。あまりにも早く到着するので途中、旭川の道の駅に立ち寄りました。そして、30分前には「まるます」さんに到着したので時間まで本を読むことにしました。

それにしても、10時40分くらいから、どんどん駐車場に車がやって来ます。予約をしていない人たちは早くも並んでいました。

七輪で食べられるのが嬉しくて、いつも豪快に食します。

「焼き肉にはご飯だ!」と嬉しそうな はじめさん。大を注文して、一口だけ貰いました。此処では私も焼くのが忙しい。

トング トング ハシ

生肉なので焼くときも、ひっくり返すのもトングを使います。とても使いやすいトングで私でも上手に焼けます。焼けたお肉はハシで食べます。生肉なので、この食べ方が安全です。

前回も美味しかったので、ニンニク焼きを注文しました。スルッと皮が剥けて、ほっこりとして美味しい。私には野菜が少し足りないので、次回はサラダ大を注文しようかな。今回もお財布に優しくて美味しかったです。

初めての吹上温泉

「まるます」さんから30分もかからない場所に「北のサウナ―の聖地」といわれている吹上温泉があるようです。「サ道」を観て知りました。雪ダイブしていたシーンが吹上温泉の露天風呂でした。フリードでは雪の時期はちょっと難しいかな。

ますます山に近づいていくので迫力があります。

思ったよりも山の奥にあるようで、どんどん登っていきます。調べると、吹上温泉は明治35年頃に発見されて、明治39年頃から民間の経営者などによって温泉施設としての運営が行われてきたようです。

こんなに歴史が長いのに全く知りませんでした…!

遠くからも見えていましたが、まだかなり雪が残っていました。

上富良野の街から30分足らずで到着。登山する人や宿泊者も多いようで、広い駐車場は車がたくさん停まっていました。

あまり混んでいたら諦めようと思いましたが、「せっかくなので入ってみよう!」と、はじめさん。

セルフロウリュを3回

駐車場の車を見て驚きましたが、サウナは比較的空いていました。85℃くらいで、ぬるいので10分おきくらいにロウリュした方がいいです。熱いのが好きな人は2段目か3段目にどうぞ。セルフロウリュするには近くの人が担当になる感じで、私は3回ロウリュしました。2回は別の人がロウリュしてくれました。

たくさん人が入っていると、全ての人に「ロウリュしていいですか?」と聞くのは難しいので、1人に絞って声を掛けてから行っています。入浴料金は700円。露天も3つあり、広々として気持ちの良い温泉でした。

友人の家へ立ち寄ってから帰宅

夕食時にぶつかるので、お土産を置いてすぐに帰ろうと思いました。前回、訪れたときよりも家が多く建っていて雰囲気がガラリと変わっていました。東京から息子さんが帰省していて、やはりこれから夕食でした。突然お邪魔して申し訳ありませんでした。

GW前半も後半も1泊の車旅でしたが、私たちにはこれくらいが良い。帰ったら仕事が山積しています。

にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, サウナ, 旅行 travel, 食事・食べ物 food, 癒やし healing | コメントする

GW後半 / 旭川で帽子ショッピング

GW後半。録画しておいた朝ドラを観てから9時過ぎに家を出ました。今日は気温が上がると思って予定していたコーディネートは、肌寒くて更に重ね着しました。流石に道路は渋滞していましたが、高速道路を避けて4時間ほどで旭川へ到着。

旭川でショッピングを楽しむ

旭川って旭山動物園くらいしか観光名所がなくて、わりとショッピングを楽しむことが多いです。

昨日、かなりショートヘアにしたので、髪型に合わせて帽子を選びました。短いとキャップやキャスケットなどが似合います。

イオンモールでお買い得品をget

旭川へ来ると売り場面積が広いイオンモールへ足を運ぶことが多いです。帽子売り場も充実していて、選ぶのに迷いました。帽子はお買い得になっていて、5%クーポンを使うと全部で15%引きでした。今回は2点選びました。

ブラックなコーディネートでショッピング

珍しく写真を一枚も撮りませんでした。帽子をgetしてから食品売り場も5%offになるので、いつもは生協へ行きますが、イオンでお買物しました。それにしても広い。食品を買ってからDakotaも見てみようかと思いましたが、かなり歩くのでやめました。

カテゴリー: 癒やし healing | コメントする

イメチェンでショートボブ / かなり短い

1カ月半~2カ月おきに髪をカットしています。若い頃はミディアムロングが続きましたが、最近は肩にかかるくらい。そして、今日はかなり短くしてもらった。

一旦ショートにするとショートが続く

ショートヘアでも、メンテナンスはやはり1カ月半~2カ月なのだそうです。鏡を見ると、誰?みたいな感じで、慣れるまで数日はかかりそうです。

一旦ショートにすると、今度はなかなか伸ばせなくなり、またカットしてしまうのかもしれない。

イメチェンカットを楽しむ美容師さん

「かなりイメチェンしましたねぇ」と、なんだか嬉しそうな美容師さん。GW中の平日の午前中でしたが、かなり混んでいました。

なんとかお昼に帰宅すると、はじめさんに「誰?」といわれました。

キラキラの余市川

お天気は良いのですが、今日も肌寒い。5月に入ってもポータブルストーブを点けないと寒いです。

余市川沿いの桜もだいぶ散り始めていました。明日からGW後半ですね。近場ですが車旅に出掛ける予定です。

にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking | コメントする

5月のはじまりの日 / 久しぶりに友人と会った

ほぼ10連休のGWですが、昨日は少しレッスンをしました。そして、今日は札幌から友人のご夫婦が母のお参りに来てくれました。旦那さんと会うのは何年ぶりだろう。それくらい時が経っていた。

余市図書館へ寄ってウォーキング

2週間があっという間に経ってしまう。三島由紀夫の「豊穣の海」の第2巻「奔馬」を返して、第3巻「暁の寺」を読んでいるが、久しぶりに椎名誠も読みたくなった。珍しく、はじめさんも館内に入って本を借りていた。

図書館を出て、急な階段を登って余市橋へ来た。余市は坂の街 小樽と違って歩きやすい。景色も堪能できて一石二鳥。

天気は良いけれど、今日も肌寒いです。明日から気温が上がるようですが、5月に入ってもストーブを点けています。

ワンちゃんを連れて、長閑なお花見。春になっても山にはまだ雪が残っています。

今日もサップをしている人を発見しました。私は多分サップはしないと思うけれど、楽しそうです。

平日なので、はじめさんは仕事。夕方、これから向かうと札幌の友人から連絡がありました。高速ができたので近くなりました。

高速道路各社が、2024年度のGW・お盆・年末年始について、休日割引は適用しないと発表しましたが、意地悪だなぁと思いませんか。

おりんも、お線香も難しい我が家

友人から綺麗な、お花を戴きました。母も喜んでいることでしょう。感謝です。

暫く東京で仕事をしていたKさんがようやく北海道に戻ってきたと聞いて、我々も嬉しくなりました。今度はゆっくりお会いしたいです。

にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing | コメントする

肌寒いGW / ストーブを点けてレッスン

今年のGWは、ほぼ10連休ですが、レッスン休みが続いている生徒さんなど2人のレッスンをしました。天井の高いレッスン室は、冷えるのでポータブルのストーブを点けてレッスンしました。

GW平日にレッスン&楽譜の注文

4月も、もうすぐ終わりますが寒いです。しっかり賄って買い出しとウォーキングに出掛けました。いつも歩くグランドでは雑草取りの作業が行われていました。いつも綺麗にしていただいて、本当にありがとうございます。

午前中のうちに、発表会で使う楽譜の注文をしました。来月のキタラのコンサートのときに楽器店に行こうと思います。

余市川の桜は葉っぱが出てきて、今日はだいぶ散り始めていました。

歩いていると、時折、甘い匂いが漂ってきます。

散りゆく桜並木を歩く。儚くも美しい風景に浸りました。

リニューアルしてから、初めてイオンへ行きました。売り場が広くなったように感じました。地元野菜のコーナー面積が増えて嬉しく思いました。

今週は余市川ウォーキングを楽しみます。今日は奥の方へ足を伸ばしました。地面に散った桜の花びらがたくさん。

GW後半は車旅

今日から二日までの平日に、やること満載。それにしても庶民が物価高や増税で苦しんでるのに外遊三昧の岸田首相含め政務三役31人。。ファーストクラスで一流ホテルに滞在。渡航費用12.6億円!全て国民の税金です。選挙でボロ負けしてもお構いなしに唖然とする。能登半島地震被災者を放ったらかして外遊に行く政治家は要らない。次の選挙で落としましょう。

にほんブログ村
カテゴリー: 政治, ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing | コメントする

消費税減税を訴える須藤元気さんの活躍ぶり

昨日は衆議院東京15区・島根1区・長崎3区の3つの補欠選挙の結果、自民全敗で立憲民主党が3連勝しました。東京15区の激戦区に出馬した須藤元気さんの孤軍奮闘ぶりが素晴らしかったです。次に繋げて欲しいです。

クリーンな政治を望んでいます

消費税減税を示さない野党統一候補の条件を 断って、無所属で挑んだ選挙。激戦区の東京15区で大健闘されました。須藤さんのようなクリーンな方が、これからは国会議員になるべきです。さぁ風向きが変わってきた。消費税廃止で政権交代。

余市川お花見ウォーキング

お天気は良かったですが、肌寒かったです。余市川のお花見に観光客が多く訪れていました。そんな中を我々はトレーニングしてきました。

余市川の桜並木は五稜郭公園のように美しく整備はされていないものの、美しい余市川を挟んで対岸に桜並木があり、近くにはニッカウヰスキー余市工場があるので、年々人気が高まってきているようです。

サップやカヌーは大歓迎

田川橋を横断中、余市川でサップをしている人がいました。何故か、はじめさんは道路の反対側を歩いていました。

あまり整備されていませんが、先日は大人数のボランティアさんが清掃しているところを見ました。感謝。

車は無料で駐車することができます。私たちは図書館に停めて、ぐるっと1周歩きました。トレーニングに丁度いいコースなのです。

もうすぐ図書館というところで、子供たちの野球の試合が行われていました。よく見ると、ピッチャーは女の子でした。なかなかの投球をするのでビックリ。相手チームにも女の子がいて、かっ飛ばしていました。

今年のGWは、ほぼ10連休

体育館の前に咲いているソメイヨシノよりも濃いピンクの桜。これが蝦夷山桜なのでしょうか。今週はお花見ウォーキングが続きそうです。GWは10連休の予定でしたが、明日は少しレッスンを入れました。あとは発表会の構成&選曲に追われます。

にほんブログ村

寄り添うように咲く千島桜に魅せられて

GW2日目。道の駅「きこない」は人・人・人。朝から大賑わいでした。道の駅の中のお店も混んでいましたが、この日はお祭りだったのか、出店がいっぱい並んでコロッケや新選な魚介などの販売がありました。

フリードカフェで軽く朝食

お天気が良くても夜は、かなり冷え込みます。朝はお日様が昇ると、もう暑い。寒暖の差が激しいのが北海道の特徴です。

11時オープンの「知内 かき小屋」で昼食を摂りたいので、フリードカフェで軽く朝食にしました。

経営者が替わっていた「知内 かき小屋」

前回、訪れたのはコロナ前でした。女性が1人で切り盛りしているような感じで、メニューは実に豊富で驚いたものです。隣の建物でピザも作っていました。

11時前から8人ほど並んでいました。今は「あすなろ福祉会」が経営していて、牡蠣メニューが手ごろな価格で食べられるので人気があるようです。

200円のアツアツ牡蠣フライに感動!

あまりお腹が空いていなかったので、牡蠣フライと蒸し牡蠣5個をオーダーしました。メニューを見て、安さにビックリ。牡蠣づくし定食で、なんと1,000円!お隣のご夫婦は、それぞれ牡蠣尽くし定食と蒸し牡蠣10個をモクモクと平らげていました。

それにしても、アツアツの牡蠣フライが3個とソース・キャベツ添えで200円とは!予約制のワンコイン弁当もありました。どれも美味しそうでしたよ。

私たちは、それぞれ牡蠣フライと蒸し牡蠣5個。せっかく来たのに…

しかも、4種類もソースが付いていて、5個では足りないと思いました。今度来るときは、朝食は珈琲だけにしたい。蒸し牡蠣は5個で1,000円。道の駅では1個200円だったから、お店でこの価格で食べられるのは、かなりお得です。自宅で牡蠣やホタテを食べると、殻の処理が大変ですからね。

GUとユニクロでお買物

かき小屋で軽く昼食を食べ終えて、今日は市内のGUとユニクロでショッピングすることにしました。いつも駐車場が激混みですが、なんとか停められました。最初にGUで、はじめさんの衣類を選びました。次にユニクロへ行ってみると、店舗内がもの凄く広くて、ゆったりとし、珈琲も飲めるのには驚きました。何も買わない予定でしたがオフホワイトのジャケットを1点購入。

ショッピングを楽しんだと後は、道の駅「ななえ」で、野菜を購入。それから森の道の駅に来ました。午後4時近くで小腹が空いたので、再びフリードカフェ。

〆は森のお花見

昨日も少しだけ寄ってみましたが、こちらは五稜郭に比べると開花が遅いようです。ソメイヨシノ以外にも色々な桜やツツジなどがあり、広大で見応えがあります。午後4時過ぎで、かなり肌寒かったです。

奥の方に駒ヶ岳が見えます。大沼あたりから見るのと、また角度が違うと山の姿ってガラリと表情を変えますよね。

肌寒かったので早速GUで買ったカーディガンを羽織っていた はじめさん。ワンちゃんを連れて散歩している人が多かったです。

千島桜の香りに誘われて

何回か訪れていますが、千島桜の存在に気が付かなかった。ひときわ甘い香りがして「香りのボンバーだ」と喜ぶ はじめさん。

私も低い樹の中に入ってみると、確かに香のボンバーだと思いました。まるで桜の香水のようで、「桜餅が食べたくなる」と、はじめさん。更に「桜の時期に何故、桜餅を売らないのかね。絶対に売れるのに」といっていました。

千島桜は北海道だけに咲く桜

北海道だけに咲く桜は千島桜の他に蝦夷山桜(えぞやまざくら)があるそうです。余市でも蝦夷山桜は見ますが、千島桜は北海道の中でも道東や寒さの厳しい地域でしか開花しないようです。

千島桜の存在は今まで知りませんでした。そして、北海道だけに咲く桜は色が濃いのが特徴です。ピンクが濃い蝦夷山桜はひと際目立って綺麗ですよ。

羊蹄山に見守られて帰宅

行きも帰りもクッキリと美しい姿を見せてくれた羊蹄山。お天気に恵まれて輝くような美しい桜を見ることができました。

調べてみると、千島桜は北方領土の国後島から持ち帰り移植された桜なのですね。国後島は根室とほぼ同じくらいの気温で夏でも16℃くらいしか上がらないようです。森町にあるオニウシ公園で希少な千島桜を見られることができました。

にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ガーデン garden, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing | コメントする