戻る
Back

思い立ったら
日記帳

前の日記へ
Next

2002/03 - 04
とき 日記

2002年04月24日(水)
若緑に色づいてきた庭ですやすやとお昼寝しているのは我が家の番犬チロです。
近づいて写真を撮ってもまったく起きませんでした。どうやら春眠暁を覚えずは、彼も一緒のようですね。ん〜、春って気持ちいいからね。と、チロが言っているような・・・

2002年04月23日(火)
あちらこちらで桜が咲き始めました。いつもは5月に入ってからなのですが、今年は暖かいから桜も大急ぎで咲き出したようです。地元余市では、数年前から余市川の河原を整備していますが、その一環で桜の木が植えられています。 今日はレッスンの合間を見てさっそく見に行ってきました。まだ八分咲きでしたが、ほのかな香りと優しい色は、少し強い春風とともに、北海道の春の訪れを告げていました。
写真は、その後に行った円山公園です。後ろに写っているのは梅だと思います。
私はと言えば、午前中に歯医者さんに行って麻酔を打たれているので、やや腫れぼったい顔をしています。え?いつもと変わらないでしょうって?

2002年03月30日(土)
余市港です。先週は仁木へ遊びに行きましたが、今日は余市の海へ行ってみました。何枚か写真を撮ってきましたので、こちらにアップしました。
早くタイヤ交換して、もう少し遠くまで足を伸ばしたいなぁ。

2002年03月21日(木)
今日はお彼岸。お休みでしたので、外に出てみました。
といっても、隣町をちょっとドライブしただけなのです。あいにく風が強く、雨もパラパラと降り始めてしまいましたが、それでも面白い発見がありました。
発見その1:犬の集団....国道から少し入ったところに屋根が捲れあがった廃屋のような納屋のような建物があり、屋根の上でなにかが動いています。目を凝らしてみると犬が沢山。全部種類が違っていて、野良犬というより首輪を付ければどこから見ても立派な飼い犬という犬達。彼らはいったいどういう集団なのでしょう。誰かが世話をしているのか、それとも離れ犬の共同生活?
発見その2:新種パイ...以前はよく行っていた「くだもの村」というお店。仁木町、国道沿いにあります。久しぶりに寄ってみたら新種のパイが色々。今日は、「くりぜんパイ」を注文、さっそくお味見。甘さをおさえた、かぼちゃと小豆あんの上品なハーモニーがとっても美味しい発見でした。

2002年03月10日(日)
叔父の誘いで、札幌の大倉山シャンテにジャンプ大会を見に行ってきました。
私自身スキーはしませんが、見るのは好きで、よくTVでは見ているのですが、実際にその場で大会を見るのは、生まれて初めての経験です。
大倉山は数年前に改装されたそうで、施設もとても綺麗です。今回は見学しませんでしたが、スポーツミュージアムというのもあり、もうすこし暖かくなったら、行ってみたいです。
ジャンプは、実際に見ることができて、とっても良かったです。TVでは、何メートル飛んだとか解説を聞いても、あまりピンと来ないですが、一度全体を見ておくと、「あぁ、なるほどこういう感じなんだぁ」というのが実感できますね。
特に着地地点の角度は、TVでは平らに見えますが、実際には、かなり急勾配でした。それと、今回はラージヒル(K=120m)で、100名ほどの選手がエントリーしていましたが、100m未満の選手がかなり居て、そのくらいで着地してしまうと、見ている方は、飛んでいるというより、ただまっすぐ滑っているというようにしか見えず、それにくらべて、120mを超える大ジャンプは、見ている方も浮遊感を感じるので、大ジャンプが出たときのアナウンサーの興奮がよくわかりました。私も「すごーい!」と叫びながら手をたたいていました。
この大会、優勝は、岡部選手。130mを超えるSuperJumpも見られました。(^o^)