2002 / 04/ 27

  桜の季節、本番です。余市川の土手の桜も満開。
天気も良く、絶好のお花見日よりでした。
ニッカのレンガの壁と桜の風景がマッチしていました。
まぶしそうな顔をしています。
実はこの写真を撮ったのは午後4時30分くらいなんです。
やや肌寒くなってはいましたが、ずいぶんと日が長くなりました。
  田川橋から少し車で走ると、りんご農園やぶどう棚があります。
小さな小屋などもあり、向こうにはまだ雪をかぶった山々が連なり、
とても大好きな光景が広がります。
農家の方は桜の木やチューリップなどを綺麗に植えているので
それもまた良い雰囲気を作っているのですね。
  余市ジャンプ台も雪が消え、夏バージョンに衣替えです。
緑のスロープに大きく「竹鶴」と書いてあります。
冬より綺麗。(^^;
4月28日 北海道庁
ニッカのレンガの次は道庁のレンガです。
私はレンガの建物が結構好きです。
自分の家を建てた時も外壁はレンガにしたかったのですが、
あまりの金額に断念しました。(T_T)
春先と言えば、やはりチューリップですね。
道庁の花壇でも、チューリップが咲き始めていました。
GW中には満開になるでしょう。
チューリップは色を揃えて沢山植えると綺麗ですね。
でも、咲いている期間が短いのがちょっと残念。
はじめさん曰く、
「沢山植わったチューリップは、アップより遠目に見た方が綺麗」
という事で、こんな写真になりました。(^^)v
道庁の庭には池があって、鴨が居ます。
パン屋さんの母は沢山のパンの「みみ」を袋に詰めて持っていき
それをちぎって鴨達にやるのを楽しみにしています。
でも、今日の鴨はお腹一杯の様子。
写真でパンをあげているのは鴨ではなくて、鯉なんです。
母の下には沢山の鯉が集まってきて、観光客の方たちの注目の的になってしまいましたとさ。
というわけで、花見の2日間のご報告でした。
明日からは、庭仕事です。がんばらなくちゃ!

戻る