2003 / 04/ 12-16

朝の空港。
空港近くのパーキングサービスに車を預けて、空港まで送ってもらいました。何度も忘れ物ないよねと言ってたはじめさんですが、途中で横浜の家の鍵を忘れたのに気づき、戻ってもらったりと、あたふたとしたスタートの後、コーヒーで一息入れているところです。やれやれ...。鍵を忘れたら大変でした。
今回は、AirDoのキャンペーン中で、飛行機代が往復ともとっても安くて助かりました。
でも朝早くて疲れちゃったので、寄り道もせず、まっすぐに横浜へ向いました。
ここは、家の前。以前はどこかの会社の寮だった場所に、小さくて可愛い家が5〜6軒並んでいます。
北海道に比べたらとても暖かいとはいえ、ここは山の上。少し肌寒く、夜にはストーブを使いました。
この日は、家の片付けをした後、大阪から来るはじめさんの弟と待ち合わせて、中華街で食事をしました。お気に入りの謝謝というお店が混んでいた為、隣のお店に入りました。美味しかったですが、やっぱり謝謝の方が良かったかも。
翌日はとても良い天気。一気に夏になってしまったような暑さです。
法事の為、3人で東京を横断して、竹ノ塚というところに行きました。
以前は、はじめさんの実家は足立区にあったので近かったようですが、横浜に移った今となっては、とっても遠く感じます。
まして北海道からではなかなかお墓参りに行けないので、今日はしっかりと拝んでこなくちゃ。
義弟はまっすぐ大阪に帰り、私達は、府中の森にある芸術劇場に、横山幸雄さんのコンサートを聴きに行きました。
ショパン展の最終日のイベントだったのですが、ショパン展は間に合いませんでした。
ところが、好評のため1週間延長になったとの事で、翌々日に行ける事となりました。
コンサートでは、ショパンと同時代のプレイエルというピアノを使っての演奏もあり、とても楽しめました。横山幸雄さんの演奏にはいつもながら、感動させられます。詳しくは、コンサートノートに書きましたので、よろしければそちらをご覧ください。
コンサート前に少し時間があったので、府中の森で軽くおやつにする事にしました。
何故かはじめさんがお茶の2L入りペットボトルを持って歩いていて、また府中の駅前で色々なものが安いお店を見つけて買ったお菓子をもぐもぐ。
東京にもこんなに緑が豊かなところがあるんだなぁと思いながら、公園でのんびりと過ごしました。
ただ、あまりにも良い環境のせいか、ずーーーーっと大きな声で演歌を歌い続けているおじさんが居て、ちょっとうるさかったなぁ。
コンサートが終わって外に出ると、さすがに暗くなってました。
ホールの前の噴水がライトアップされていてとても綺麗です。
ふと、足元を見ると、ところどころに小さなライトが埋め込まれていて、色を変えながらゆっくりと点滅していて、幻想的は雰囲気でした。
良い演奏が聴けて、ショパン展も見れる事になったし、なんだか満足。
横浜の家には、昨日買ったワインが待っています。
なはは。今日は何と、ジブリの森美術館です。
実は私は宮崎作品はあまり見ていないのですが、こちらに来る前に天空のラピュタというのと、紅の豚がTVで放映されたので少しお勉強してきたのです。
美術館は予約制なのですが、はじめさんがなんだか面白そうだと、ローソンでチケットを買っていたので、大丈夫なのでした。
なんだかよくわからないけど、楽しみ。






三鷹という駅で降りると、そこから風の散歩道という道を歩いて、ジブリ美術館へ向います。玉川上水沿いの道で、太宰治が近くに住んでいたとか。碑や入水自殺をした「むらさき橋」などがあるそうです。ちょっと探してみたのですが、橋しか見つけられませんでした。
閑静な住宅街の中を静かに流れる玉川上水は、自然が豊かで、歩いていて気持ち良かったです。
こんなところなら、住んでみたいなぁと思いました。
本来のこの街の雰囲気なのか、あるいはジブリの森美術館に影響されてか、可愛らしいお庭の家が何軒もありました。
写真よりもっと、ジブリ風な壁のお家もあって、街を歩いているだけで楽しくなりました。ちょっと路地に入ると、車もほとんど来ません。
ジブリの森美術館の入り口です。これより先は撮影禁止の為、ここで写真を撮りました。念のため、左がトトロで右がはじめさんです。お腹のあたりを見ていると見間違いそうですが...
ちなみに、下の小さな窓には、まっくろくろすけ?が居ました。
美術館では映画も見ることができて面白かったです。
アニメーションの作品を作るのって想像以上に大変なんですね。
美術館で2時間くらい過ごした後、井の頭公園を抜けて吉祥寺駅まで歩きました。
井の頭公園は、はじめさんによると「別れの井の頭公園」とも言うそうで、ここでデートしたカップルは別れるのだそうです。さて、私達の運命や如何に...などと考えながら歩いて来ました。吉祥寺では今夜の夕食にと決めていた、歴史の長い洋食屋さんを探して、グラスワインなど傾けつつ、オムライスを口に運ぶと、とっても幸せな気持ちになりました♪
風に舞う桜の花びらの中傘をさして歩きました。
というわけではなく、小雨が降る中、再び府中の森へ。
一昨日、間に合わなくて見れなかったショパン展を見に来ました。
両脇は見事な桜並木という公園の中通りを抜けるたところに美術館はあります。
ショパン展では、ショパンの胸像や手紙やデスマスクなど、滅多に見られない貴重なものを見ることができて良かったです。そして、たまたま行った時間に例のプレイエルのピアノを使った小演奏会が始まって、とてもラッキーでした。
この日の夜は、四谷の紀尾井ホールというところで、ネルソン・フレイエさんのコンサート。ホールも演奏も素晴らしいの一言でした。スタンディングオベイションもあり、会場全体が熱気に包まれた夜でした。
最終日。今日の夜の便で北海道へ戻る予定ですが、時間があるので、鎌倉をぶらぶらしてきました。美味しいものも沢山あって、大好きな街です。
リサイクルの着物の布を使った帽子などを売っているお店があり、かぶったらぴったりでしたので、思わず買ってしまいました。洒落た麻風のスカーフも買ってにんまりの1枚です。
今回の旅行は、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
Singing In The Rain ならぬ、Swinging In (the) Tokyo.は、ちょっとこじ付け気味?!

戻る