イルカ Little Players News
No. 4 1998月号

しばらく涼しい日が続きましたが、いよいよ夏突入という陽気になってまいりました。暑さに負けずにさわやかに練習をしましょう!

= ロベルト・シューマンについてA =

恋愛と作曲の深い関係!?

人は恋をすると詩人になると言われますが、シューマンもその一人でした。師ヴィークの愛娘であり、優秀なピアニストでもあったクララとシューマンは相思相愛でありましたが、ヴィークの猛烈な反対により、結婚はおろか会うことさえ禁じられました。その時期の狂おしいまでの恋愛感情が、彼を作曲へと駆り立てたのでしょう。彼自身「この作品は君への心からの孤独の叫びなのです。」とコメントしているように、この時期の彼の作品は、クララへのラブレターだったようです。

そしてそれは、現在まで世界中で演奏され続け、今もなお、彼のクララへの想いを訴えているのです。最後は法的な手段をとってまでヴィークと争いやっとの事で結婚した二人ですが、それは必ずしもハッピーエンドというわけではなかったようです。夢の中のような恋愛時代と違い結婚生活という現実が二人に負担となって重くのしかかり、愛と現実との板挟みの中で、数年後にはシューマンの分裂症が表面化し、作曲どころか音楽を聴くことさえ困難になってしまったそうです。音楽の明暗が交錯し、旋律やリズムが美しく微妙に絡み合い、飛翔感や浮遊感にあふれた奔放なファンタジーに彩られているシューマン特有の音楽は、彼のこのような恋愛経験の中から生み出されたものかもしれませんね。

===== コンサート情報 =====
お勧め! PMFピクニックコンサート

「開放的な野外で終日行われるPMF演奏会の集大成ともいえるお祭りコンサート。PMFの参加アーティストが次々と登場、夕暮れのフィナーレに向かって熱演は盛り上がります。芝生の上でランチ・ボックスを広げてピクニック気分でお楽しみください。」PMFパンフレットより。

札幌芸術の森 / 8月2日(日) 12:00〜 途中入退場可/ 芝生席 2,000円(学生 1,000円 小学生以下無料)