Little Players News

No.154 2011 1月

あけましておめでとうございます!2011年のスタートです。素敵な年でありますように。
今年の発表会は 9月18日(日) となりました。

ピアノ Q&Aコーナー⑩

今月は紹介コーナーのI.Hさんからのご質問です。

子どもにお薦めの音楽を教えてください 投稿者 I.H ピアノ歴 5年半

Q. 「もうすぐ2歳になる娘がいます。歌を歌ったり、音楽を聴くことが楽しいようで、最近色々な曲を覚えてます。
   よく胎教でモーツァルトを聴くと良いと聞きますが、子どもに聴かせるのにお薦めの音楽がありましたら教えて下さい」


A. 先月号でもお話しましたが、音楽は生物に何かしらの影響を与え、人にも豊かな感性を育んでくれます。クラシック音楽は、幼いお子さんの右脳の発達に効果があると言われています。私のお薦めは、美しい映像と音楽が絶妙な効果を生んでいるディズニーの「ファンタジア」です。デュカスの交響詩「魔法使いの弟子」が子供たちに一番人気です。

右脳に働きかけるクラシック

 右脳を活性化させると、直観力、イメージ。ひらめきなどが引き出され、記憶力や集中力も発揮されるそうです。

♪ アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
♪ ユーモレスク(ドヴォルザーク)
♪ G線上のアリア(バッハ)
♪ ヴァイオリン・ソナタ「春」(ベートーヴェン)
♪ 無言歌集より「春の歌「(メンデルスゾーン)

優しい心を育むクラシック

豊かな心と優しい気持を育てる音楽には、子守歌などがお薦めです。フォーレのドリーは、林さんも演奏されましたね。

♪ ピアノ連弾組曲「ドリー」より “子守歌”(フォーレ)
♪ ブラームスの子守歌
♪ ショパンの子守歌
♪ 「ベルがマスク組曲」より “月の光”(ドビュッシー)
♪ 「動物の謝肉祭」より “白鳥”(サン=サーンス)
♪ 「子供の情景」より “トロイメライ”(シューマン)

まだまだご紹介したい曲はありますが、お気に入りの曲を探すのも楽しいですね。 大きい生徒さん、大人の生徒さんも、ゆったりと聴いてみてください。