名水の里・京極で花火大会

 

8月14日(水)
新聞に名水で有名な京極のお祭りで夜は花火大会があると折込広告が入っていて、ちょうどお水を汲みに行きたかったので夕方から出かけることにした。はじめさんは温泉に入りたそうにしていたが、お盆の時期の温泉は激混みで、そういう時に入ると子供の時に腎盂炎になった経験もありパスした。夕方から出かけた事もあってか、道はとても空いていた。京極の役場に車を停めて、お祭り会場へと歩いてみたが、とても暗い。歩道に白いものがたくさん見えた。もしかしてマイマイガの大量発生があったのかも知れない。

 

火災現場のレポーターのようですが、小規模な出店と歌謡ショーがありました。お祭り会場のこの暗さは、やはりマイマイガによるものだったのでしょうか。時計を見ると花火大会まで1時間以上もあったので、道の駅へ行ってみることにしました。道の駅は激混みかなと思いましたが、それほどでもなく、ここはマイマイガもそれほど居ないようだったので、ここで花火が見れたらいいなぁと思いました。最近は真狩の方でお水を汲むので、京極の道の駅に来たのは何年ぶりだろう?まさかここでP泊するとは思いませんでした。ベンチにワインとグラスを持って、午後8時30分ちょうどに花火が上がりました。おぉ、なかなかイイじゃないですか。今年は見れなかったけれど、余市の花火大会だとアナウンスが入り、第1部、第2部なんてあったと思いましたが、アナウンス無しでどんどん上がります。だから30分ってとても見応えがありました。雨を心配していましたが、ギリギリセーフでしたし、ん、いい意味で期待を裏切られました。広告を見て来て良かったです。ありがとうございます。午後9時過ぎから車旅の醍醐味でもある映画鑑賞。「鍵泥棒のメソッド」という映画を観ましたが、堺雅人さんと香川照之さんのコンビは半沢直樹でもそうですが、イイですね。面白かったです。

8月15日(木)
11時からレッスンがあるので、あまりのんびりは出来ません。早起きして、真狩までお水を汲みに行きました。そして、ニセコビュープラザで野菜を買おうと思いましたが、8時半からなのですね。こんなに早い時間にここへ来たのでは初めてですが、お店が開くのを待っている人がかなり多かったです。新鮮でとても安いですものね。我が家もどっさり買いましたが、850円という安さでした。 はじめさんは帰宅してから、早速ピクルスを作っていました。毎年9月に発表会があるので、お盆の時期に車旅なんてとても出来ませんが 、今回はナイスアイディアだったと思います。少しは息抜きもしないと!

みかこ