お弾き初め会で弾く予定のリストの「軽やかさ」。
CDは2枚だけ持っていて、今日はキーシンのが届いたのだけれど
なんと4枚組で2000円しないのだから驚き!
さっそく聴いてみたけれど、素敵な演奏。
第3曲の「ため息」より私は好きで、発表会でも迷ったけれど
一般受けするであろう「ため息」を選んだ。私自身の課題でもあったし。
今は2曲続けて弾いている。
それにしてもショパンのエチュード作品25の2と似ている。
リストはそれを即興曲風にしたのだろうか。興味深く思う。
リストの超絶の10番ヘ短調も好き。
キーシンのアルバムにも入っているが
多くのピアニストが好んで弾いている曲だ。
こちらは、ショパンのエチュード10の9と共に弾きたくなる。
「熱情」といい、冬はヘ短調の響きが似合うのかな?

みかこ