母がハタハタを頂いてきてた。今や高級魚のハタハタ。
先日は三平汁の中にハタハタが入っていて
はじめさんは、そのギラギラに驚いてあまり食べられなかった。
私もハタハタのそれは初めで、ちょっと苦手だった。
今日は焼き魚となって出てきた。
先日の思いがあるのか、はじめさんは2匹のうち1匹を
私に差し出したが、食べてみると美味しいので
結局2匹食べていた。
余市なので子供の頃からお魚はよく食べる。
母が好きな煮魚は、よく登場するが
私はどうも好きになれない。もちろん出されたものは頂きます。
そして、誰よりも綺麗に食べます。

みかこ

View Comments

  • ハタハタ、あまりお好きじゃないんですか?
    私、大好きです(^^)/。
    子供の頃、よく母が煮付けてくれて食べましたよ。
    一時、穫れなくなって、また復活しましたよね。
    今年は大漁とかで、安く出回ってます。
    先日買って、自分で煮付けて食べました。
    すんごい、久しぶりで半分くらい一人で食べてしまいました。
    子供達も食べてくれて、うれしかったです。
    Ka'sは生まれて初めて(@_@)だったようで、最初は
    恐る恐るでした(^^;。
    でも、私も汁ものは苦手です。
    うちの母も、ぎらぎら系の魚で、よく汁物作ってました(^^;。
    そういう世代なのかな。

  • ハタハタ好きですよー。
    子供の頃は、メスのハタハタの焼き魚が大好きでした。
    今、安くなっているんですね。知りませんでした。
    我が家では母が猟師さんから頂いてくるので感謝しています。
    しかし、お汁に入れると、あんなにギラギラするとは!
    はじめさんは本当に驚いていました。
    でも、Ka'sさんが生まれて初めて食べたというのも
    驚きました。恐る恐るの光景が目に浮かび可笑しい。(^-^)