Categories: ピアノ piano

積極的に取り組む姿勢

先週、突然「やめる」と言い出した生徒さんと
1週間ぶりに会い、冷静に話し合えた。
音楽が好きなのに、他の生徒さんのようにピアノを弾く時間を
うまく取れないというのが最大の悩みだとのこと。
中学生は部活に塾にと色々忙しい。
それでも、教室の生徒さんは忙しいながらも
「今できることを頑張る」ということで続けられているように思う。
彼女と同じ中2でピアノに目覚めた私は、受身で勉強をするのは嫌いだった。
もっと積極的にレッスンを受けるべきではないのかなぁと思う。
そんな事を話ながら、創作や即興演奏が得意な生徒さんなので
それを生かして、ソナタなどの教材は弾いてこられる量をやっていけば?と
アドバイスしてみると、「やってみる」との返事だった。
苦手な初見も克服できたら、もっと効率よく短い時間でも弾けるだろう。
中2の時、レッスンを週2回に増やして下さいと頼んだのだが断られた。
「1週間という時間の中でじっくり考えて弾いてきなさい」
と先生はおっしゃった。
あの頃は、お小遣いで毎月2枚のレコードを買うことが楽しみで
楽譜は、レッスンで使わない難しい曲も欲しくて
それは親に頼んで買ってもらった。
先生にコンサートに連れて行ってくださった感動は今でも忘れられない。
ピアノに対して、生徒に対して熱い心を持った先生だった。

みかこ

View Comments

  • みかこさんは、良い先生と出会ったんですね。
    だから、みかこさんも素敵な先生なのだと思います。
    自分の好きな事を、導いてくれる人は、
    とっても大切な縁のある人ですよね。

  • 技術不足を痛感していた頃でもありましたが、
    好き!という気持ちを大切にして下さった先生でした。
    会話上手で、色々な背景を話して下さって。
    それがとても面白くて、レッスンへ行くのが楽しみでした。
    そんな先生になりたいです...