9月15日(日)
大雨で目が覚めた朝。駐車場は相変わらず満車で、あずましくないので美瑛の花人公園まで移動することにしました。移動中も土砂降り!こんな雨でもワイン祭りは決行されました。傘を持ってワインを買うのは大変です。そして、ワインを持って食べ物を買うのは至難の業です。取り敢えず並ばずに40食限定の「ふらの野菜とソーセージの煮込み」をゲット出来ました。柔らかくて最高に美味しい~♪ 食べ物は大体500円です。500円で一枚、飲み物は1杯につき一枚の福引券が貰えて5枚で抽選が出来ます。このへんは祭り上手だと思いますが、いかんせん座る場所が少ないのと、雨でずぶ濡れの椅子で困りました。

 

バレルの白ワイン(400円)を買うと、ふらのワインチーズを串に刺せるだけ刺して下さいと言われました。太っ腹ですねぇ。このチーズはお祭り価格で1個150円で売られていましたが、7個ゲットしました。お目当てのチーズフォンデュは、ちょっと不便な場所にあったためか、雨のためか全く並ばずにゲット。パンにかけると500円で、ふらの野菜の方は600円。これは野菜にしました。ん~、たまりません!2人でチーズフォンデュを食べていると、愛知県から旅行して廻っているという90歳のおじいちゃんに声をかけられました。ご夫婦で毎年のようにマイカーで北海道へ旅行に来ているのだそうです。運転は年齢が若い奥様がされているのだとか。少しの間、話しただけで、おじいちゃんは「もう別れの時か…」と、なんだか寂しそうな表情をしていました。お元気で!

肩ロースの赤ワイン煮込み。あぁワインがはかいきます。しかし、運転手のはじめさんが飲めないのに一人で飲むのは気が引けました。すでに3杯目に突入です。福引すると10等で、500円の金券が当たりました。これは後ほど、フラノマルシェに在る”キッチンふらの”の「たまねぎチップス がつんと黒胡椒」にチェンジ。これがまた黒胡椒が効いてワインに合う合う。しかし、ここはワインが進むお料理が満載で長時間滞在するのは危険でした。最後に一番高い白ワイン(500円)飲んで(まだ飲むのかい…)、ファーム富田に移動です。

  

中富良野のファーム富田に着く頃には、雨もあがっていました。ここはいつ来ても綺麗ですね。

 

食べてばかりでしたので、お花を眺めながらちょっと歩くことに。癒やされますね~。

 

ラベンダー石鹸の出来るまでを実演していました。磨いて磨いて出来るのですね。右は、花がらを積む作業をしている人たち。

  

この優しい色合いが好きです。サボテンのようなピンクのお花。

最後はこれです。電話予約すれば取り敢えず買うことは出来ます。あまりメジャーになり過ぎて買うことが出来なくなるのは困ります。はじめさんは私が白ワインを美味しそうに飲んでいたのが悔しかったらしく、「今夜は白が飲みたい!」と言っていました。(^^; 午後7時頃、帰宅。熱帯魚たちは、まだ消灯時間前なのに、体力を消耗させないようにするためなのか寝ていました。きっと、ご飯が貰えない朝は不安になるのでしょうね。

みかこ