はじめさんは、発表会以来ずっと私に「絶好調だよね~」と、うるさい…

今日は久しぶりに体験レッスンでした。なんと受けたのは母のケアマネージャーさんの娘さん。発表会にも一緒に来てくれたし、何年も前からずっとピアノを習いたいと訴えてきたようなのだが、なかなか習えなかったのは、姉弟が多くて一人だけ特別というのは難しいとの事でした。発表会が終わってすぐにケアマネージャーさんと、ゆっくりお話をした時に、何年もピアノを習いたいと言い続けているので流石に習わせたいと相談されました。てっきり小樽のピアノ教室で習うものだと思ってお話を伺っていると、私に習わせたいとおっしゃるので、びっくりしました。

中学生までずっと習いたいという気持ちを強く持っていたKちゃん。体験レッスンを熱心に受けてくれました。「面白い?」と聞くと即答で「面白いです!」とやる気満々。すぐにレッスンを始めたいようなので、明後日から開始する事になりました。

それにしても、人の縁って不思議ですね。7月の半ば頃は精神的に参ることが勃発して大変でしたが、色々な人に出会い助けて頂きました。週2回のデイケア、月に2回の通院、ヘルパーさんがほぼ毎日母の部屋を尋ねる事で生活にメリハリが出来て、母も随分と明るくなったように思います。今の住まいから更に我が家に近く良い条件の場所が見つかり、転居する事が決まったので、また忙しくなりそうです。

Kちゃんの入会はがまると、はじめさんは「やっぱり絶好調だよね~」と言っていました。

みかこ