前回の3連休は、雨でしたが今回はお天気が良いようですね。しかし、そう毎度は出かけられないので レッスン休みとなった今日は、ちょっと小樽までショッピングです。超久しぶりに訪れた叫児楼。 レトロな雰囲気に浸るには良いですね。ただ、車だと駐車場が面倒だなと思いました。

かなり急な階段を上がって2階席に案内されました。懐かしい~

注文したのは、カラクテタマランと牡蠣ときのこのパスタ。カラクテは私たちには、ちっとも辛くありませんが 美味しい!と、はじめさん。私はちょっと贅沢なプリプリの牡蠣がたくさんが入ったパスタを頂きました。 美味しかったです。カラクテシリーズのナポリタンも食べたかったなぁ。ドリンクはパスタとセットで120円でした。 暑かったので、私は食事の前にアイスティーを。はじめさんは食後にホットコーヒーを飲んで 「あぁ落ち着く~」と満足そうでした。ここに来たのは10年以上も前だったと思います。 「あまとう」にも行きたかったのですが、JRで来た時の楽しみにとっておきましょう。

ここのドレッシングが好きで、以前は来るたびに買っていました。なんだかほっこりするお店です。

はじめさんの御用達のお店、ユニクロへ行ってみましたが、秋冬モノは見ているだけで暑くなるのでパスでした。 次は、田中酒造で11月の小樽バインオフのボウリング大会の賞品選びに行きました。秋限定のお酒をゲットです。 我が家用にも買いました。それから、南樽市場、新南樽市場とハシゴしました。最後は小樽ビールに寄って ドンケルとピルスナーを1ダースづつ買って、今宵は我が家でビアガーデンを楽しみました。
新南樽市場で買ったホタテが、とても美味しかったです。(^-^)

みかこ