秋晴れの余市味覚の祭典&NIKKA&ガーデンパーティ

  

9月29日(月)
秋の余市味覚の祭典に4年ぶりに訪れました。前回の記事はこちら。昨夜、ガーデンパーティの前にこのお祭りの事があることを思い出して、友達のkaz家にメールをしたところ、急遽、余市オフのような形になりました。この日は、秋晴れでとても暖かかったです。会場も大勢の人で賑わっていました。

 

そのみさんとワインのブースへ行ってみました。以前までは試飲だけだったのですが、ようやく有料でグラスワインが飲めるようになっていました。ただ、飲みたいワインはお店の人に聞かないとグラスワインの金額が分からず、ちょっと利用し難いなぁと思いました。試飲も愛想や雰囲気の良いお店の方が断然良いですね。今回は札幌藤野ワイナリーが目に留まり、試飲したところ説明も大サービスで気に入りました。辛口のロゼスパークリングワインをそのみさんと即購入することに決めました。白の方も気になり試飲。ナイアガラのスパークリングも辛口でとても美味しくてゲットしました。各1,890円。これは本日、我が家のガーデンパーティで飲むことになりました。私は朝から何も食べていないので、やん衆鍋の列に並びます。その間はじめさんからの差し入れ、胡麻団子などを食べてしのぎました。(^^;

 

以前は無料で振る舞われていましたが、1杯100円です。ワインもそうですが、有料にした方が利用しやすいように思います。具沢山でとっても美味しかったです。おかあさんたち、どうもありがとうございます。ご馳走様!

お天気が良いので景色が素晴らしいです。余市のシンボル、シリパ山。やん衆鍋を食べていると、kazさんとサヤちゃんも合流しました。りんごのほっぺなどを買ってビンゴカードもあったのですが、かなり待つことになるので、会場をNIKKAに移すことにしました。
 

 

NIKKAへは、みんなで我が家からテクテク歩いて行きました。サヤちゃんのお兄ちゃんのUC君は大学見学のため来られなかったそうです。高1なのに、もう大学見学があるのかとびっくりでした。NIKKAのお庭は紅葉が美しかったです。2手に分かれて、私たちは有料試飲会場へ向かいます。

 

記念撮影パチリ。さぁ、何を飲もうかなと意気込み中ではなくて、迷い中。

私たちは久しぶりのシングルカスク15年(ワンショット500円)。そのみさんは竹鶴21年(400円)に決めました。シングルカスクはアルコール度数が60度くらいもあるので、舐めるように飲みます。だから1杯で結構満足してしまいます。私の隣に居た男性が竹鶴25年(1,600円)を注文していましたが、正式な!?余市オフの時に飲みたいですね。

kazさんと無料試飲会場で合流。JRでいらしたので、飲む気満々のkazさんでした。(^o^) 「いつからこんなにお洒落になったの?」とkazさん。そういえば、前回一緒に来たのはもう10年以上も前でしたか…

NIKKAから我が家へ戻り、いよいよガーデンパーティ開始!味覚祭りで買った藤野ワイナリーのナイアガラで乾杯しました。ナイアガラって甘口のイメージがありますが、これはスッキリとした辛口のフルーティなワインです。ん~美味しいっ!そろそろkazさんには小樽ビールをと思っていたら、なんと持参されたクーラーバックから季節のビール「フェスト」が登場してびっくりでした。8本もお土産に持ってきてくれたのですね。重たかったでしょう。実は飲みたかったんですよねぇ「フェスト」。とても嬉しかったです。ありがとうございます!そして、ナイアガラが空になり藤野ワイナリーのロゼを開けましたが、その美味しさに脱帽!写真を撮るのも忘れています。札幌にもこんな美味しいワインがあるのですね。そうそう、このワインの蓋はワインが残ってもスパークリングの気が抜けないように保管できるのです!試したかったのですが、残りませんでした。(^^;

超久々にkaz家とのガーデンパーティは楽しくて時が経つのが早かったです。

みかこ

View Comments

  • 先日は突然伺うことになって驚きましたが、色々ご馳走様でした。網焼きうろんはいつか我が家も試してみます。気合い入れてジェイアールで行ったのは良かったですが、家路までの上り坂がふらふらで辛かった。^^;

  • 突然に思いついてお誘いしたものですから
    こちらこそ、お付き合い頂いてありがとうございました。
    流石にkazさんが焼くうどんは違いますねぇ。
    そもそも、ジンパでうどんを焼くというのは
    kazさんから教わったわけで。
    タクシー使わずに歩いたんですね。エライ!
    また遊びに来て下さい。(^-^)