グランドピアノとアップライトピアノの真ん中のペダル

7月の半ばくらいから、色々な関係の人との話し合いやら契約やらが続いている。今日も朝10時から2時間も会議室みたいな所で話し合いがあった。30分くらいで済むような内容だったと思うのだが、「そろそろお昼なので…」と切り出さないと、いつまで経っても平行線のまま拉致のあかない話し合いであった。2時間あったら結構弾けたのにと思うが致し方ない。それにしても、暑いくらいの天気だったのに、その会議室は我が家のレッスン室のようにヒンヤリして肌寒かった。

帰宅して、慌ただしく昼食を摂って、レッスン前に練習をしようと思ったら電話が鳴った。明日、体験レッスンが入った。5歳の女の子だという。ストックしてある楽譜からギリギリ間に合った。また補充しておかなくてはならない。そういえば、発表会でお世話になったきり、ヤマハの担当の人とも話をしてない。あっという間に時間が経つばかり。

今年の春に入った大人の生徒さんは、最初は3ヶ月持つかどうかなんて話されていたが、積極的にグループレッスンや発表会にも参加され、ピアノのある生活を満喫されているご様子。旦那さんには「倒れるまで練習しなさい」と励まされているのだとか。娘さんが習っていたピアノで練習されているが、早く休むご主人のため夜間の練習は控えているとの事ですが、アップライトピアノは夜間の練習などのために音を弱くするペダルが付いている事をご存知なかったようです。そう、真ん中のペダルですが、グランドピアノの真ん中のペダルはソステヌートペダルといって機能がまるで違います。グランドピアノでレッスンしている教室の生徒さんは、アップライトピアノを所有していても真ん中のペダルの事を知らないまま弾いている人が案外多いのではないでしょうか?さぁ、これでGさんも今晩から倒れるまで練習が出来る事でしょう。(^-^)

明日は最後の生徒さんのレッスンが終わると午後8時近くになるのだけれど、それからご飯を食べてお風呂に入って、3泊4日の車旅に出かけます。遅くに出るので深川でP泊の予定。私たちにとっては、ちょっと長旅なので熱帯魚たちが心配です…。早起きして練習と用意をしなくては!

みかこ