Categories: -

シンシンと降り積もる雪

今朝も雪かきからスタート。
雨と違い、雪は音もなく降り積もる。
もう何年も前の朝、玄関のドアが開かなくておかしいなと思い
窓から外を見たとき唖然とした!
腰の高さくらい積もって、白い白い世界となっていた。
犬小屋もスッポリ埋まり、チロは大丈夫かと焦ったけれど
なかなかたどりつけなくて泣きそうになった・・
はじめさんが雪の中を漕いで「チロ!」と叫んだとき
雪の中から飛び出してきた。驚いた。
雨は苦手なようだったが、散歩の時などふかふかの雪の中を
もぐったりするのが好きだったから犬は平気なのかしら?
年まえは全然だったのに、1月に入ってからの降雪量は凄い。
道路は狭く見通しが悪くて、この時期の運転は怖い。
母は、今日 わだちから外れて対向車線へ飛び出し
あやうく正面衝突するところだったと言う。
雪山へ突っ込み、車の部品を少々交換するだけで済んだが
私も同じ経験がある。たまたま対向車がいなくて無事だったけれど
あの時の恐怖が蘇ってきた。

みかこ

Share
Published by
みかこ