素敵なプレゼント&ブラスバンド定期演奏会

    

体育の日の連休に道東旅行した際に、友人のタケさんが営むペンション「きらの宿すばる」で知り合った神奈川県のご夫妻から素敵な贈り物が届きました。アルコールは何でも好きというご主人。その中でも特にお気に入りは高知のお酒「酔鯨」という事でした。「安芸虎」も同じく高知のお酒なのですね。今晩、早速頂きます!奥さまイチオシのクッキーは、先ほどコーヒーを飲みながら頂きました。とても美味しいチーズパイが箱にぎっしりと入っていました。ワインにも合いますね。流石!そういえば、お酒は奥さまの方がずっとお強いとの事ですが、うちと同じですね。(^-^)

それにしても、竹鶴17年を飲みながらあれこれと話しましたが、添えられたお手紙には「お二人のラブストーリー、生き方を聞いて止めようと考えていた新しい仕事に挑戦する事に決めました。しばらくなかった感覚を思い出させていただきました」と書かれていました。大先輩に、そんな影響を与えてしまう程、立派な私たちではありませんが、なんだか嬉しかったです。勝沼ぶどう郷へ行く前に「高尾山」の駅でパンを一つ買って食べたというところで思い切り笑いを誘っていましたが是非、地下ワインカーヴへ足を伸ばしてみてくだい。そして、今度は余市にも遊びにいらして下さい。それでは、ボナペティ。と最後に書かれていました。はい。頂きます!ありがとうございました。

*********************************************************
今日はレッスン休みで、何年ぶりに生徒さんの吹奏楽の定期演奏会に出かけた。教室からは、この演奏会で引退する中3のMちゃんが参加していました。パンフレットを読むと、パートリーダーだったのですね。顧問の先生の紹介では「自分にも他人にも厳しい」との事でした。ちょっと意外なコメントでした。ピアノにも厳しくあってね。(^-^) 前半のクラシックは、正直なところ、まだまだだなぁと思って聴いていましたが、コンクールの曲は流石に金賞を貰っただけあって良かったです。はじめさんも「難しそうな曲をよくこれだけ演奏したね!」と感心していました。後半のバラエティコーナーは、楽しかったです。はじめさんは、「先生方もちゃんと歌と踊りを練習しなさい」と言っていましたけどね。Mちゃんのソロ良かったですよ。3年間お疲れ様でした!そうそう、休憩の時に「西川先生。覚えていますか?」と声をかけられたのですが、すぐには分かりませんでした。名前を聞いて、すっかり大人になったAちゃんにびっくりしました!そういえば、Aちゃんは吹奏楽部の部長を務めていましたね。今日は札幌から後輩たちの演奏を聴きにきたのでしょうか。声をかけてくれて嬉しかったです。

みかこ