やるせない気持ち

昨日のお昼頃、けっこう身体の大きなメスのプラティが顔を下に向けてうずくまっているのに気がついた。その時は、どうしたのか分からなかったが具合が悪そうだった。しかし、それから暫くして、顔を起こして水面に居たので大丈夫かなと思った。その夜。水槽を見に行くと、逆さまになって絶命していた。どうやらお腹に稚魚が詰まって出てこれなかったのだろう。お昼には分からなかったが、お腹が膨らんで黒くなっていた。可哀想に、苦しかっただろうに…。

最初に家に来たグッピーのメスも同じ事があった。旅行から帰ってきたら、お産の途中で何匹かが詰まって血を流していたのだ。こういう時は、為す術がない。ネットで調べてみると、お腹を切って子供だけでも助けた方が良いと書いていた人がいたが。結局、両方とも駄目で気落ちした。それも寿命なのかな。短い一生だけれど、彼らを見ていると人間の一生を早回しして見ているように感じる事がある。

10月の最終日は、とても天気が良かった。それにしても、明日から11月だなんて!何故か明日にレッスンが密集して入ってしまった。午前・午後レッスンなので、練習時間の確保が難しいが、早起きして弾こう。ファイト!

みかこ