Categories: ピアノ piano

長い一日/弱音を弾くのは難しい

今日はレッスンが集中して入っていたが、午前中にドタキャンがあってペースが崩れた。発表会が終わってからの反省会を最後のレッスンとしているのだが、それが伸びに伸びて、今日もキャンセルになった。レッスンの変更の変更は出来ないので、写真だけ送ろうかとも思ったが、それで一旦離れる彼女も何か話したいようなので、致し方がないが別の日に設けることにした。もう一人、朝早くレッスンに来た生徒さんは少し眠たそうな顔で現れたが、元気にレッスンを受けて札幌の学校へ向かった。彼女も今日は長い一日になるのだそう。

午後からのスタートは、忙しすぎる看護師さんから。バイエルの最後の曲106番を長い事やっているが、なかなかマルが付かない。今日は終わる気で来たそうなのだが、残念ながら今日も終わらなかった。音階はスラスラ弾けるのだが、その後の和音が掴めないのだ。では、和音を掴む練習をしましょう言うと、これはこれで出来る。しかし、音階から弾くと、やはり和音が分からなくなるという不思議。恐らく、音階を弾いている時は、それしか考えていなくて、次の音の事はを考えずに弾いてしまうのだろう。超ゆっくり弾く練習が出来れば、譜読みは早く出来ると思うのですが、テンポを遅くするというのは、案外難しいのかも知れません。

ちょっとスランプ状態が続いてる生徒さんも、超ゆっくりが出来ません。お母さんが弾くのを耳で聞いて、その速さで練習してるのが出来なくなっている原因。弾けるお母さんはレッスンに関わるとレッスンが難しくなるので、やはり干渉しないで見守って欲しいですね。今日も涙目になっていたけれど、やり方が分かったと言うので、この次のレッスンでは、ゆっくり全部弾けるようにしましょう。がんばってね!

相変わらずマイペースなサッカー少年。練習はあまり出来ないのだけれど、それでも楽しそうに弾く。右手と左手が別々の動きをするピアノは難しいのだと思うけれど、一生懸命に弾く姿に好感が持てる。次の小さい子は風邪で欠席。残念そうにお母さまからお電話があった。空き時間の練習というのは、あまり練習にならないのだが、シューベルトとショパンをゆっくり弾いていると時間になった。最後は大人の生徒さんで、忙しいと思うのだけれど、かなりの数の曲をレッスンした。弱音が難しいようで、弱く弾くと指が動かないと言う。なるほど、だから強く弾くのかと思った。弱音を弾くのは難しいですね。特に電子ピアノで練習しているとコントロールしづらいのだと思う。でも、最近は強弱の変化にだいぶ気を配って弾いている感じですね。頑張りましょう!

みかこ