Categories: ピアノ piano

レッスンの合間を縫って通院

体育の連休で道東旅行から帰ってきたら、急に奥歯が痛くなった。疲れたりすると、痛くなる事があると聞いたので少し様子をみていたが、やはり痛いので今日になって、はじめさんお薦めの歯医者さんに行った。はじめさんから聞いてはいたが、診察室に入るとリストのハンガリ-狂詩曲第2番が聴こえてきてびっくり。歯医者さんで聴くとは!以前、通っていた歯医者でも問題があった箇所なので心配だった。原因が判明せず、治療もはっきりしなかったが、今回は先生から原因と治療法を聞いたので、完治することを願っている。先生に聞くと「早くて1ヶ月、長くて3ヶ月」だと言われた。受付で「午前と午後のどちらが良いですか?」と聞かれた。「その日によるので何とも言えませんが、比較的、午前中が良いです」と答えた。そして、レッスン手帳を見ながら次の予約をした。これから雪の時期。長引きませんように…

午前中は初心者の方のレッスン。まず初めに訪れる壁は、右手と左手のフレーズが弾けること。大抵は、どちらかに釣られてフレーズが切れたりする。この説明を前のレッスンでは分かりやすく話したつもりが、様子を見ていると全く理解されていないようだった。だから、右手が左手に釣られてフレーズが切れている事にも気が付かない。そこで時間切れになったのだが、家でじっくり考えて練習していたら、私が言っている事がだんだん理解出来たのだそう。右手と左手が別々の動きをするわけですから難しいですね!

先ほど札幌の生徒さんから電話があって、声が出ない状態になっていた。今回も予定がキャセルになった。いつになったら反省会が出来るのかしら…。まぁ、それでも来たいという気持ちがあるのだから、仕方がないです。今度こそは反省会が出来ますように。

みかこ