Categories: ピアノ piano

ショパンに反応する母

郵便局へ行ったり、お買い物を済ませて練習。
祝日や土日もレッスンが入ったりするし
コンサートへ出かけたりなどの調整で
水曜はレッスンを入れないようにしている。
何もなければ、練習と夕食当番。
ショパンとリストが中心だが、ようやくシューベルトのソナタも
加えることにした。そういう歳になった!?のかな・・。
ふと時計を見たら、もう午後8時近くで焦った!
はじめさんは我慢が出来なくて、夕方にキムチでご飯を食べたようだった。
ごめんなさい・・・それにしても、食欲あるなぁ。(^^;
食事の時、母に「物悲しい感じの曲、あれは何?」と言われ気になった。
どんなメロディーと聞いても、さっぱり分らない。
母は大のショパン好きだから、恐らくはショパンだと思うのだけれど
母が知っているメジャーな曲ではないようだ。
練習時はあまり声をかけてほしくないが、今度その曲を弾いている時は
「それ!」と教えてもらう事にした。

みかこ