11月9日(土)
午前中はレッスンでした。5歳の女の子のお父さまがお迎えにみえて、「だんだん難しくなって、進むスピードが以前より遅くなっています」とお話されましたが、5歳の子にとって音符をスラスラ読むというのはなかなか難しいものですね。小6の男の子は、笑ってしまうくらい全然練習していなくて…。それでも、中学に入ってもピアノはまだ続けたいと言います。お姉ちゃんと札幌から通っていますが、今日はお姉ちゃんも試験明けのようで「怒られる覚悟で来た」と言っていました。まぁ怒るのもパワーを使うので、最初に練習していないと伝えるのは大事だと思います。

  

レッスンが終わると、とても天気が良くて昼食の後、はじめさんが「水汲みに行こう!」と言い出しました。確かに、今日行ったほうが良いかも知れません。ということで急遽ニセコに向かいました。分かっていたらニセコでお蕎麦でも食べたのですが、パスタを食べてきましたので倶知安駅前のお菓子やさん「ふじい」でサクサクのカスタードパイを買いました。ここは倶知安出身の生徒さんから教えてもらったのですが美味しいですよ。注文してからクリームを入れるのです。そして、1時間以内に食べてくださいと言われましたので、すぐに頂きました。(^-^)

ニセコの道の駅で、袋にいっぱいの野菜を買いました。冷え冷えの羊蹄山。道路脇にも雪がありましたが、余市よりかなり寒かったです。最後に真狩でお水を汲みました。手が冷たい~。早々と帰宅して、はじめさんのレッスンと自分の練習を午後8時までしました。明日は小樽バインオフ。幹事なので、手抜かりがないようにしなくちゃ。みんなに連絡とったし、お店に電話したし、明日は晴れたらいいなぁ。

みかこ