我が家のアルデオ君は15年くらい前に購入したのだが、なんと冬タイヤを1回も替えずに今に至っているとのことで、まだ大丈夫だと思った はじめさんは先日タイヤ交換をした。しかし、周囲にまさかそんなに長持ちするタイヤはないでしょう!と言われまくり、来週は千歳空港まで走るし、とうとう今日になって新しいタイヤを購入した。だから、やはり当分は新車は買わないだろう。

先日ニセコでお野菜をいっぱい購入してきたが、昨日、生徒さんから特大の大根を2本とキャベツを一玉頂きました。車からご主人が降りるのが見えたのだけれど、あまりにも重いから持って下さったのですね。ありがとうございます!私は大根菜が大好きで、実はニセコで50円で2束買ってきたのです。これに特大が2本加わったので一生懸命食べています。特大を1本色々調理したり、切ったりなどして冷蔵庫に収めました。美瑛でカラー人参というのを見つけてピクルスを作ったところ、綺麗な赤色の液体ができました。そして、これに大根をカットして漬けるだけでサクラダイコンみたいになり重宝しています。ピクルスを作るようになってから、お漬物は買わなくなりました。小樽ビールの集まりでピクルスのヒントを貰いましたが、エリンギやブナシメジ、玉ねぎ、ブロッコリー、とにかくわりと何でもOKですね。

20日(水)は、ボリス・ベレゾフスキーのコンサートが終わってから赤坂のビヤホーンに行くつもり。はじめさんが唯一飲める小樽ビールが赤坂に在るということで、はじめさんは2,3回も行ったことがあるのだけれど、私はまだ行ったことがありません。さて、今週末は荷物をまとめなくては。練習もしっかりやっておこう。

みかこ