Categories: ピアノ piano

ひだまりの民

ピアノの上に白い「ひだまりの民」を置いているが
丸くて可愛らしいので子供たちにも大人にも人気だ。
まるでピアノの音を聴いて楽しそうに揺れているかのよう。
先日、曇りの日で「ひだまり君」があまり動かなかったのを見て
心配になったのか、5歳の女の子が私に言った。
「せんせい、めんどうみているの?」
「えっ!?」
可笑しくてしばらく笑っていたが、真面目に答えないとね。
「ひだまりくんはね、おひさまの光をあびてうごくのね。
だから、くもりの日はちょっと元気がないのね。」
「へぇー、そうなんだぁ」
どうやら、私が面倒をみなかったからではないと分ってもらえたようだ。
実は、「ひだまりの民」を買ってくれたのは、はじめさんなのだが
レッスンで、あまり熱くなり過ぎないようにと
密かにピアノの上に置いたのではないかと思っている。(^-^)

みかこ

View Comments

  • 風邪治ったようですね。
    今日はいい天気だったから、ひだまり君は元気だったのでは。
    本当に変な冬ですね、今年は。
    小学校では、まだインフルエンザが流行ってますので、
    みかこ先生、生徒から移されないよう、気を付けて下さいね。

  • 鼻声状態が続いていますが、だいぶ良くなりました。
    今日は家の中では暑いくらいのお天気でしたね。
    ひだまり君もご機嫌でした。
    子供の風邪も侮れないですねー。
    はい、移されないように気を付けます。
    札幌ドーム、楽しそうでしたね。(^^)
    私達は、まだ行った事がないです。