11月20日(水)
激しい雨の音で目が覚めました。今日から4泊5日の旅行に出かけるので、お魚たちには旅行用のご飯を与えていきますが、留守にするのはやはり心配です。出かける時は、いつも落ち着きません。朝は寒くて車に霙が積もっていました。午前11時に東京に到着。麻のジャケットでちょっと肌寒いくらいです。

リムジンバス1本で葛西まで行くので便利です。ホテルの近くにある独一処餃子葛西店で昼食。はじめさんはチャーハンセット、私は酸辣湯麺を注文しましたが、結構ボリュームがありました。

コンサート前に千駄木・谷中を散策。お煎餅に目がないはじめさんは、お腹がいっぱいなのに、お煎餅を食べています。「やっぱり違うわ」と喜んでいました。

お洒落なカフェを発見。二階の部屋は小鳥を買っているようです。ちょっと入ってみましょう。

 

学生たちが作った風変わりな椅子の展示がありましたが、あまり座り心地は良さそうに見えませんでした。コーヒーは美味しかったです。

 

谷中銀座をぶらり。メンチカツが有名ですが、お腹がいっぱいないのでテイクアウトしました。

  

初台オペラシティに到着。もうクリスマスツリーが飾ってありました。そして、とても大きな人が居ました。午後7時からのボリス・ベレゾフスキーのピアノ・リサイタルまで少し時間がありますが、終わってから赤坂のビアホーンに行く予定なので、開演前はお茶で我慢です。コンサートは、大変素晴らしい内容で感動の嵐でした。記事はこちら

 

赤坂見附で降りてビアホーンを探しました。はじめさんは何度か会社の人とタクシーで来たことはあるのですが、歩いてきたのは初めてのようです。赤坂で小樽ビールが飲めるのは嬉しいですね。痛風のはじめさんにとっては唯一飲めるビールなのです。(小樽ビールの人は信じていません)お店は、相変わらず空いていましたが、私たちの後に一組入ってきてホッとしました。ビールは勿論、お料理も美味しかったです。水牛の角でグビグビ飲むはじめさん。私は普通サイズのを1杯半しか飲めませんでした。まだコンサートの余韻に浸っていました。明日は福岡に向かうためにまた5時起きです!

みかこ