Categories: ピアノ piano

大人も子供も関係ない

昨日、大人の生徒さんのグループレッスンを
どのように運ぶか、私なりに悩んだけれど
「大人だから」という考えが邪魔をしていたように思った。
同じように展開していけば良いではない。
レッスンはレッスン。大人も子供も関係無いのだ。
親御さんの転勤で昨日のグループレッスンが最後のレッスンになった
女の子は、早くに教室に来ていた。
「寂しくなるけれど、新しい教室へ行っても頑張ってね!」と言うと
転勤族という宿命を受け入れているのか
「慣れているから大丈夫!」と笑顔で応えてくれた。
この瞬間が何とも言えず寂しい・・・
仕事とはいえ、もう会えなくなるというのは堪える。
しかし、考え方によっては色々な土地で様々な出会いがあるわけで
その女の子は人望もあるし、どこへ行っても楽しくやっていける子。
なんだか励まされたような気持ちになった。
子供から学ぶ事は結構大きい。

みかこ