Categories: ピアノ piano

レッスンの主役は生徒さん

レッスンは受身であってはいけないと思う。昨日は、全く弾いてもいないのに「むずかしい」と言うので「そういうのはよくないよね」と話し合った。


弾いてきて言うのなら、わからない点や何が難しいのか原因を考えたり、教わるためにレッスンがあるのだから結構なことだけれど、練習していないことの理由に「むずかしいから」は無いでしょう。

小さい子でも、ひとりで練習できるようになってほしい。私は幼稚園にあがる前から、ひとりでバスに乗って、おじいちゃん、おばあちゃん、そして大好きな叔母に会うために、よく岩内へ行っていたので、ピアノのレッスンなど、ひとりでバスに乗って通うのは平気だったし、送り迎えなどしてもらったことが無い。

今は時代が違うし、小さい子は、ほとんど送り迎えで教室に通っている。それを当たり前と思っちゃいけないよね・・

毎週、送り迎えするのって大変な労力だもの!「むずかしいからイヤ」と言う隣町から来ている女の子に「一度でもバスで来てみてごらんなさい」と言った。

お母様の方がびっくりされていたけれど、そうしたら送り迎えの有りがたさが分るよね。送ってもらったら「ありがとう」と言おうね。と約束した。今日、お母様に尋ねてみたら
ちゃんと「ありがとう」と言ってくれたし、後で「いつもありがとう!」とお手紙まで書いてくれたと喜んでいらっしゃいました。

それにしても、「むずかしいからイヤ」発言には、ぐさっときたなぁ。確かに難しいことはやりたくないもの・・

どうしたら、その子にとって面白いレッスンになるか考えなくちゃ。と、神妙な顔をしていると察したのか「でも、演奏を聴くのは好きだよ。グループレッスンも好き」ですって。ちゃーんと見ているところが凄いわ。

みかこ

View Comments

  • 子供って難しいですよね~。
    良くないことはわかっていると思うんだけど、
    人間、大人も子供も楽したいですからね。
    でも、子供は楽ばかりしてちゃ、成長しません。
    だから、大人がピシっと言ってやんなきゃダメだと
    思います。
    言われれば、案外素直に聞くと思いますが。
    でも、他人の子供だと言いづらいですよね。
    逆恨みされそうで恐いです、今の子は(^^;
    みかこさんは、何人も相手にしてて、
    すごいと思います。
    私には絶対無理。
    自分の子供二人だけで、もう飽和状態です。
    友達なんか連れて来たら、沸騰してますから(^^;;

  • 色々な子供がいて、レッスンもそれぞれの対応が難しいです。
    大人の生徒さんもそうですけどね。
    悪い事はその場で注意するようにしています。
    一度でも許すと、許したということになりますから。
    親御さんには、悪い事は注意しますし、叱る事もありますと
    言ってあります。時には、じっくり話しあう事もありますよ。
    信頼関係が無くなるとレッスンは出来なくなると思っています。
    苦い経験も、たくさん反省する事もありました。
    親御さんから「自分の子が分らなくなった。自信がない」と
    相談された事もあります。
    育てていくという事は大変な事ですよね。
    二児の母のそのみさん、毎日 大奮闘ですね!