11月22日(金)
今日も寒いです。普通にコートとか持ってくれば良かったですが、がさばるのでやめたのでした。後悔!出掛けに、はじめさんのメガネが壊れるというアクシデントが発生。メガネがないと何にも見えなくなるので大変です。とりあえずテープで応急処置。今日は電車に乗ってマリンワールド海の中道までやって来ましたが、閑散としています。寒いからなのでしょうか。建物の中も暖かくはありませんが、とりあえずイルカショーを見に行きました。座ると電気で暖かくなりショーも面白くて良かったです。イルカの他にゴンドウクジラも居て、大きい身体でジャンプしていました。

沖縄の美ら海水族館よりは劣りますが、ここも大きな水槽があり迫力がありました。イワシとエイにダイバーさんが餌を与えていました。怖い顔のサメはシロワニという名前で、3メートルもある巨大ザメです。

 

ひるブラで取り上げられていたのが、かわいいスナメリの輪っか渡し。この芸にすっかり飽きて今はあまりやらなくなったとの事ですが、何度かやってくれました。とても人なつっこくて、いつも笑っているかわいい顔に癒やされましね。 

 

大きな建物で水槽がたくさんあり、見応えがあります。この亀さんもなつっこくて、近くに寄ってきました。

アザラシ用のおやつをあげると、ありがとうというポーズをしてくれました。律儀ですねぇ。夕方まで満喫したのでそろそろ博多駅に戻ろうと思います。

博多駅も夜になるとイルミネーションが凄いのですね。昼間とは別世界。綺麗でした!


一度ホテルに戻ってからと思っていましたが、寒いので博多駅をぶらぶらしながら、とめ手羽というお店に入ってみることにしました。早く来たので予約無しで個室に入れましたが、人気店のようでその後は続々とお客さんが入ってきました。旅行中は野菜不足になるので、たっぷりのサラダを食べます。カレーソースのようなのをかける発想が面白かったです。右上は、酢モツ。さっぱりとした感じで美味しかったです。左下がこのお店の売り「とめ手羽」。普通は折れて食べにくいですが、縦にまっすぐになって食べやすく、ジュシーでとても美味しかったです。ぶたからもトンソクで苦手なはずですが、これは大丈夫でした。

このお店にしたのは、モツ鍋が500円だったからです。冒険でしたが、ひとりずつ味を変えてオーダーできたので、2種類を楽しめて良かったです。これにちゃんぽんを入れてみました。辛味噌よりも、意外にもあっさり醤油の方がコクがあり美味しかったです。寒かったので温まりました。お財布にも優しいお店でした。

再び電飾の中を通ってホテルへ。一旦戻ったものの、今日は何故か博多まできてカラオケ大会となりました。元気過ぎる…。

みかこ

View Comments