あっという間に12月です。今日は、少し気温が高いのか積もっていた雪がだいぶ融けました。秋に訪れて以来のNIKKA。来年は竹鶴政孝とリタ婦人が朝ドラで放送されるとかで話題になっています。あまり見たことがない綺麗な鳥を発見!しかし、鳴き声はというと「ぎゃー!」。あまりにも可愛くない鳴き声にびっくりしました。(@@) 鳥に詳しい友人に尋ねたところ「ミヤマカケス」とすぐに教えてくれました。流石。(^-^)

今日は閑散としていて、静かでした。お気に入りのナッツが200円から一気に300円に値上がりしていたのがショックでした。旅行記事の怒涛アップとコンサートノート、教室の新聞と、結構ハードなデスクワークが続いていましたので、久々にNIKKAまでのお散歩は気分転換に良いです。前後にピアノの練習もしました。ショパンから離れていたので「リハビリ・ショパン」。リストとは違う難しさがあり、少し苦手意識があります。しかし、ピアノを勉強する上では、やはり重要な作曲家ですから、定期的に取り組んでいかねばと思っています。

みかこ