Categories: ピアノ piano

寒いけどホットなレッスン

大人の生徒さんのグループレッスンも2回目。だいぶ慣れてきた様子。音楽ノートを使って、リズム聴音をしたり、そのリズムを使って作曲したりしているが
いざ弾いてみると、一体どんなメロディーなのか!?

これが皆さん、なかなかセンスがあって驚く。そして、あっという間に1時間が経過してしまう。午後は、子供達のグループ2本立て。風邪がまた流行り出したようで欠席者が目立った。
昨日は小さい子9人全員参加だったのに、ちょっと寂しかったなぁ。反抗期の子は、得にグループレッスンになると普段より酷い状態になる。

個人レッスンの時に皆に迷惑をかけないようにと言っているがなかなか直らない。それでもグループリーダーが必死になって注意すると、以前リーダーだった彼は悪い事をしたなという表情になっていた。
今は、お互いにエネルギー消費するけれど彼が、どんな風に成長するのか楽しみでもある。

みかこ