手作りクリスマス・リース

 

庭のハエマツの木と松ぼっくりを使って、あとは100円ショップで飾りを買ってきて飾り付け、クリスマス・リースが完成しました。作ったのは、はじめさんです。赤いリボンも苦労しながら作っていました。右は太宰府天満宮のお店で買ったタペストリー。玄関に飾っていますが、生徒さんに好評です。時期毎に取り替えようと思って4枚購入しましたが、お店に在ったのはどれもとても可愛くて全部欲しいくらいでした。 今年は、ちょっと早くクリスマス・ツリーも飾りました。やはり生徒さんからは「もうツリー飾ってるの~」と言われています。(^-^)

秋に友人が経営する宿「すばる」で出逢った素敵なご夫婦にお手紙を書いて、ちょこっと小樽のお酒とあまとうのマロンコロンを送ることにしました。はじめさんには、せっかくユーキャンで習ったのだから手書きで書きなさいと言われ、便箋を出して書いてみました。しかし、真面目に取り組まなかったので、あまり変化はありません…。あまとうの駐車場に車を入れて、私たちは久しぶりにクリームぜんざいを食べました。Sサイズです。私はプレーンで、はじめさんは醤油!?餡こが苦手ですが、これは好きです。お店には子供の頃からよく行っていますが、レトロですよね。

 

田中酒造。お酒好きな方に選ぶのは難しいのでお店の人に聞いて決めました。我が家もお正月用に2本ゲット!はじめさんは酒粕も買っていました。巷で流行っているそうですね。

みかこ