Categories: ピアノ piano

レッスンでは妥協しない

凄い確率でGさんがレッスンに来る日は晴天になる。今日も晴天だった!

レッスンでは、分からない部分を積極的に質問するタイプの生徒さん。そう、分かるまで納得するまでトコトン質問されます。レッスンの参考になるというか、なるほど~と思う事の連続ですね。習ってすぐの生徒さんに訪れる壁は、右手と左手が別の動きをすると、つられてしまってスラーが切れてしまうこと。切れているという事が自覚出来ないと、その状態から脱出できないので、試行錯誤が必要となってきます。どこかワンフレーズだけ取り出して、実際に切れているのをご本人に確認してもらえると直ると思うのですが、なかなか楽譜から目が離せないようです。これは良いことでもあるのですけれどね。それと、テンポも重要だと思います。何故かGさんは速く弾きたがります。ご本人は、速いと思っていないようですが、かなりゆっくり弾かないと考えながら弾けないと思います。ゆっくりではなく、超ゆっくり作戦です。全く出来なかった段階から、10回に1回くらい出来るようになり、今日は10回に3回くらい出来るようになってきたので、次は半分くらいは出来るだろうと思っています。根気が要りますが、ここでお茶を濁すと上達しません。結果、続かなくなります。先生としては、やはり生徒さんには楽しく弾けるようになってもらいたいです。

レッスンが終わってお買い物に行くと、すでにお正月価格になっていました。帯広方面では-10℃になったという情報も入っていますが、ここ余市は春のように暖かくて暖房を下げました。これもGさん効果かな。

昨日、一昨日とフィギュアの代表選考試合を見ましたが、男子も女子もレヴェルが高かったですね。鈴木明子選手は、試合だということを忘れて踊っているかのように楽しそうで感動しました。怪我で苦戦した高橋大輔選手も選抜メンバーに残りましたね。良かった。これからの調整も大変だと思いますが、トコトンやれることを出して切って滑って欲しいです。

みかこ