1月4日(土)
教室のお弾き初め会でした。いつものように朝から3部構成です。
午前の部。小さい子から6年生まで和気あいあいと楽しく行いました。
演奏後はジュースで乾杯。ゲームは昨年に続きドイツの魚釣りゲーム
カヤナックで盛り上がりました。

 

1位の賞品は大きなプーさん。午前は、いちかちゃんがゲット。午後は、るなちゃんゲット
しました。これは、なかなかレアなものだと思います。

午後の部。スキー教室に参加してから出席した生徒さんが2人居るので
こちらも小2から高2の生徒さんまで、やはり和気あいあいと行われました。
ショパンのワルツやスカルラッティのソナタなど弾く生徒さんには、C7のグランド
ピアノで演奏してもらいました。ゲームでは、昨年に続き、るい君が大量得点で優勝!
それにしても、あまりにもよく釣れるので驚きました。

 

最後は大人の生徒さん。バラエティな曲で盛り上がりました。メンデルスゾーンの
無言歌から「ベニスのゴンドラの歌」やシベリウスの「樅の木」、「渚のアデリーヌ」、「素直になれなくて」などなど。私はショパンのバラード第1番を弾きましたが、ひとつひとつのパッセージを丁寧に弾く難しさ細かい処理がまだまだで課題が多く残りました。まぁ楽に弾ける曲ではありませんが、新しい曲にも取り掛かりながら勉強しようと思います。ノンアルコールで乾杯!

みかこ