Categories: ピアノ piano

1歳ですがピアノ教室に通えますか?

今日も午前レッスンからスタート。簡単昼食をとり、午後のレッスンに備えていると、電話が鳴った。「何歳から習えますか?」という質問だったので、「何歳ですか?」と聞くと、なんと1歳になったばかりだという事でした。遂に1歳ですが習えますか?という電話が来たのだ。

私の手元には「1才からのピアノ・レッスン」(サーベル社)が在る。実は「2才からのピアノ・レッスン」も持っていて、実際に2歳半の子が習いに来た時に、この本を読んで勉強をした。赤ちゃん相手ですからね。赤ちゃん語を理解するのも大変だったけれど、こちらの思いを伝えるのはもっと大変だった。しかし、何回かレッスンを重ねて行くうちに自然と言葉は聞き取れ、こちらの思いも伝わるようになったのは不思議だった。ん、でも今回は1歳でしょう。まさか1歳で習えますかという電話は来ないだろうと思っていたから「1才」の方はザットしか目を通していなかった。

もちろん赤ちゃんですから、すぐにピアノを弾くという事は無理ですが、いつかピアノを弾く日が来るための準備をするという形になるのでしょうね。お母さまのお話では、ママ友の間で私の教室の話題となり、いつか習わせたいと思っていらしたとの事でした。まぁ今すぐでなくても良いとのことですが、体験レッスンをしてみて1歳でも可能だと思ったら引き受けようと思っています。

時間を置いて、今度は男性から教室ついての質問の電話があった。近々こちらに転勤されるとの事で、お子様は現在ピアノを習っているとの事でした。2件の電話は習うと決まった訳ではありませんが、なんだか嬉しい気持ちになりました。こういう電話が入ると「春」がほんの少し近づいているのかなと思います。

みかこ