2月8日(土)
前日は深夜遅くまでソチオリンピックの開会式をライブで観ていましたが、映像が素晴らしくて、はじめさんと共にその技術の高さに驚きました。土曜日は朝からのレッスンです。小さい生徒さんが2人続きましたが、今日は熱心なお父さまも2人続いて見学され、父親参観みたいでした。午前中のレッスンが終わり、昼食の後、急きょ札幌雪まつりに行くことに決定。明日よりは今日の方がイイよねという事で、駅前からバスに乗って、ひたすらバッハの平均律を聴いているうちに夕方に札幌に到着です。こういう時は乗り換えなしのバスの方がラクですね。それにしても、前回はいつ来たのだろうとHPを調べたら、なんと15年前でした!

 

昨年、話題になったプロジェクションマッピングをはじめさんが見たいとの事で会場を探しましたが、案内が悪いですね。とても見つけにくいので、まずホットワイン(400円)を飲んで作戦を練ることに。インカの目覚め(200円)が美味しかったです。

 

ようやく見つけた競馬のプロジェクションマッピング。はじめさんは、少々がっかりしていました。そして、次はAudiの方ですが、先ほどのよりは良かったです。ん、だんだん小樽に会場移そうかという感じになってきました。

   

そんな時、なんか凄いものを発見!山盛りのホタテ汁が300円でした。これで少し温まりました。殻が沢山出るので手は寒かったです。めげずにツィートしました!

大雪像は見事でした。子供の頃は札幌に住んでいた叔母に連れられて、よく「雪まつり」を見ましたが、かなり様変わりしているように感じました。シンプルに雪像を見て廻るのが私の「雪まつり」のイメージなのですが…、時代の流れなのでしょうか。

インドのアーグラーにある白大理石の建造物『イティマド・ウッダウラ』の雪像でのプロジェクションマッピングは素晴らしかったです。危うく、見ずに帰るところでした。

 

 

2部構成で見応えがありました。最初は後ろの方で見ていたのですが、もう一度前の方で見ました。足の感覚が無くなる程、寒かったです。はじめさんは沖縄のブースにも行きたがっていましたが、私は限界でした。


 

会場のブ ースの中にあった「持ち歩けるザンギ」(500円)は、はじめさんのお気に入りでした。勿論、寒いので持ち歩きません。せっかく札幌まで出てきたので、アピアの居酒屋さんで「お湯割り」を飲んで、まったり&スタバでコーヒーを飲んで、ほっこりしてから終電で帰宅しました。

みかこ

View Comments

  • 雪祭り、自分も行きたかったです笑

    中学にあがってからテスト期間で、まったくいけてないので、今度生きたいです汗

  • テスト期間から開放されたら、雪まつりも雪あかりも
    好きなだけ堪能しましょう。(^-^)

    前回出かけたのは、かれこれ15年前で
    runaちゃんが生まれてなかったしね。
    小さかった頃は澄川の会場にも行ってました。