今朝も歯医者。はじめさんに「今週は2回も?」と、まるで歯医者へ行くのが趣味みたいに言われた。早く終わりたいだけです。奥歯なので、口を開け続けるのはストレスがあります。しかし、何度も「ゆすいでください」とは言ってくれず、一気に進めていく感じなのです。ゼイゼイします。あともう少しで終わるはず。確定申告に取りかからなくちゃ。(汗)

明日と明後日は、お弾き初め会以来のグループレッスン。2月ももう半ばですね。小さい子のグループがちょっと増えて明日は時間がかかりそうな感じ。そこへ中学生のお姉さんも参加する事になり総勢10名!春から調整しないと。落ち着くまで時間がかかります。同時進行でやる事が増えると、うっかり忘れている事があったりして。教室の3月号の生徒さんの自己紹介文はとっくに受け取っているのに、生徒さんの写真を撮っていない!という事に先ほど気がついた。(^^;

心が穏やかになって集中できるように、練習の初めはバッハから弾き始めますが、プレリュード&フーガのセットで1曲弾くと、これを何度も繰り返し弾いてしまう事があります。だから複数曲を弾くと、あっという間に1時間も2時間も経過してしまうわけで。ずっと浸っていたいというか…。それならそれでも良いのかも知れないと思う今日此の頃。

みかこ