Categories: ピアノ piano

集中して演奏する経験を積む

札幌ではインフルエンザが猛威をふるっているようで、明日は午後の中学生のグループレッスンが無しになってしまいました。新しく入った5歳の女の子は、初めてグループレッスンに参加。緊張気味で泣きそうな顔をしていて心配しましたが、こちらの心配とは裏腹に楽しかったようです。お姉さんたちが好きなのだとお母さまから聞きました。帰りに「バイバイ」とお姉さんたちに言っていましたね。逆に中学生のお姉さんは、子供たちの前での演奏は大変そうでした。どんな場面でも集中して演奏出来るようになりたいですね。

昨夜は男子フィギュアのショートを観ましたが、オリンピックという舞台でも堂々と演技する羽生君に感動しました。団体戦で活躍したロシアのプルシェンコ選手は棄権となり、競技人生も最後となって残念でした。無念だったろうにと思いましたが「神様が十分にやったよ言ってくれた」という台詞にジーンとなりましたね。佐村河内事件とか色々あって、どうしてこのタイミングでそんな事になるのかと呆れるばかりですが、高橋選手も頑張って欲しいです。さて、これからフリーですね。楽しみです!

みかこ