2月15日(土)
インフルエンザが流行っているそうで、グループのメンバーの何人かが欠席。今日は午後の中学生のグループレッスンが出来なくなりました。効果があるかどうかは分かりませんが、先日の小樽ビールの時にもぶら下げていったウィルテクト。今日も付けていく事にしました。イベントのスタッフに間違えられそうですけど。JR小樽駅で降りて、都通りを歩きます。少し寂しげなアーケードですが、去年入ったお店で、今年も可愛いジャンパースカートをはじめさんが発見しました。ゲットです!小樽バインに入る前に手宮線跡地会場を覗いてみました。薄明かるいこの時間もまた綺麗ですよね。

 

昨年11月のバインオフ以来の小樽バインです。今回もサービスチケットでオリジナルの赤ワインをカラフェを頂きました。お料理も美味しくてワインは少し足りなかったので、田崎正伸ツヴァイゲルトレーベをハーフカラフェ(1,250円)を追加しました。

小樽バインを出て、再び手宮線跡地へ行ってみました。ロウソクの明かりがゆらゆらとして寒いのに暖かい雰囲気です。

2箇所くらいジャガイモやカボチャ、お餅などのアツアツサービスがありました。

 

 

写真を撮ってくれるサービスも何箇所かありましたが、「難しそうなカメラですねと言われ」、はじめさんが「いえ、簡単です」とカメラを渡して撮ってもらいましたが、撮れているのか不安な様子でした。ほとんどの人はスマホで撮ってもらっていました。

 

運河会場へ来ました。ここを降りていった所で、若い女性に「はじめさん?」と声をかけられましたが、最初、誰なのか全然分かりませんでした。はじめさは固まっているし…。暫くして、声と雰囲気でノンさんの娘さんだとようやく気が付きました。それにしても、暗いし人が多い中よく分かりましたねぇ。びっくりしました!

 

派手さはありませんが、ロマンティックな雰囲気が良いですね。高校の頃、クラスメートが運河を守ろうと必死に署名集めしていたのも懐かしい想い出です。みんな元気かな?真冬のステージで弾き語りをしている人がいました。よく弾けるなぁ。小樽だとJR1本で帰れるので気軽です。それにしても、先週の札幌雪まつり、小樽ビール醸造体験、小樽雪あかりの路と、かなりアクティブに行動し過ぎました。(^^;

みかこ