Categories: ピアノ piano

振り替えてもらえますか?

土曜の中高生のグループレッスンが1人だけになったので中止になったのだが、その生徒さんの補講レッスンを今日行う予定になっていた。そして、午後から悪天候。それでも学校は休みではなかったと思う。電話がかかってきた時は、風が強く行けないと連絡があった。「振り替えてもらえますか?」。ん、こういう事態になると分かっていたなら参加人数が1人でも行うべきだったのかなと思った。その生徒さんにとっては、教室の都合で変更となった。そして悪天候だった。教室の空きの日時は、試験とぶつかって無理だという事だった。しかし、暫くすると晴れてきたので、少し遅くても大丈夫だと連絡入れたら、すでに出かけていなかった…

冬は大雪の日もあり、それでも来る人は来るのだから、教室から休みにする事はあまりないです。しかし、危ないと判断した時はレッスンを中止にしています。その場合は、教室は振替のレッスンをしなければならないでしょう。ただ身体は一つですから、これがスンナリ可能な時もあれば、スケジュールが難しい時もあります。ピアノブログでも時々話題になっているようです。

生徒さんが風邪でお休みしますと連絡が入る時、「振り替えてもらえますか?」と聞かれる事があります。これは出来ないのですが、出来ないと言われた側はちょっとショックを受けると思うから、教室に入会された時に「レッスンの決まり」を渡して、説明しています。それでも、時々聞かれる事はありますけれどね。(^^; レッスンの日が都合が悪い場合、早めに伝えてもらえたら、出来るだけの対処はしたいと思います。当日のキャンセルによる振り替えは、申し訳ありませんが出来ない事が多いです。ご了承ください。

みかこ