Categories: ピアノ piano

やっぱり継続は力だと思う

深く練習していくと、もっとこうしてみたら?という要求が出てくるので、更にその曲が面白くなり愛しいものになっていくのだろうと思う。今日は、長くレッスンしたショパンのワルツをレッスンでは一旦終了と言うと、残念そうにしていました。後は、自分なりに弾き込んでいけば良いと思うのだけれど、Mちゃんは練習した成果をグランドピアノで弾きたいのと、私に聴いて貰いたいのだろうと思った。それにしても、弾き込んだだけあって、彫りの深い演奏になったし、綺麗な音を出せるようになった。聴音パネルの効果もあるのでしょう。続ける事に決めて良かったですね。辞めるのは簡単だけれど、継続するにはパワーが要ると思います。好きじゃないと継続は出来ませんからね。お金もかかる事ですし。

「今回が集大成」という台詞を盛んに耳にするのだけれど、私はどうも好きになれない表現だなと耳にするたびに思います。勿論、深い深い意味や考えがあるのだと思うけれど。それでも、葛西選手のように、また目標が出来た!という選手がもっと出てきたら嬉しいです。

みかこ