Categories: ピアノ piano

2月もそろそろ終わり

2月は短いのであっという間に最終日です。先ほど、ようやく教室の新聞を書き上げたところです。(^^;
ここのところ、午前中のレッスンも週に何回かあり、また11月から毎週歯医者さんに通っていたので、午前中に落ち着いて練習出来る日が少なくなっていました。明日から3月ですし、気合を入れて頑張ろうと思います。

今年は、それほどインフルエンザでレッスンを欠席する人が多くないですが、まだ油断できないようです。学級閉鎖になると、習い事にも行かないで下さいと学校側に言われるようで、本人がなんでもなくても駄目というのは、納得のいかない指導だと、ご父兄の方々から寄せられますが、これも今のところは無し。もうすぐ卒業式ですし、このまま穏やか通り過ぎて欲しいです。

今日は、レッスン時間を間違って生徒さんのレッスンノートに書いたという事があって、2人の生徒さんが同時に来てしまい、慌てました。お母さまはお仕事をされているし、ちょっと遠くからで慌ただしく教室に来てくれた事を思うと、気を付けなければと反省大です。春からピカピカの1年生になるNちゃんは、リビングで暫くの間ピアノを弾いていましたが、途中から聞こえなくなったので寝ているのかなと思ってリビングに行くと、最近揃えた4色のクッションを並べたり、ぬいぐるみを配置したり、なんだか動物園のようになっていました。そんなに小さい子が興味を持つような物は無いと思っていますが、教室にある物はどんな物も、私が持っている物、身につけている物に物凄く興味があるようです。何故なのか不思議です。相変わらず、ちょっと落ち着きが無いですが、ピアノは面白い演奏をします。Nちゃんが大きくなったら、どんな風に演奏をするのか今から楽しみです。

みかこ