Categories: ピアノ piano

たかが習い事、されど習い事

昨日、新しい仲間が加わったのだけれど、
発表会が終わると、それを区切りとしてやめてしまう生徒さんがいて
残念に思う。ただ、家庭の事情と言われたら、それ以上の事は言えない。
まだ小3だというのに、ストレスになるほど色々な習い事をさせ
あげくに「忙しくてかわいそう」とお母様がおっしゃるのを聞いて
「なんだかピントがずれているんじゃないですか?」と言った。
習わせる以上、その習い事がどういうことかを考えて習わせないと
気軽に習ってはやめの繰り返しでは、その子にとって良くないと思う。
せっかく良い感じになって、この半年間がんばっていたのに本当に残念。
大きくなって、発表会で綺麗なドレスを着て演奏した事を思い出したり
またピアノが弾きたいという日が来たらいいな。

みかこ