中学生になってもピアノを続けられますように

朝一番の生徒さんは、今日もニコニコ笑顔でやって来た。お父さんと小さな妹さんも一緒だったから、ご機嫌だったのかな。可愛いお揃いのお洋服を着ていました。「可愛いね!」と言うと、妹のEちゃんは恥ずかしがってお父さんの後ろに隠れてしまいました。お姉ちゃんのEちゃんは「あさ、れんしゅうしてきたよ。すこしだけど…」と言っていましたが、レッスン前に早起きして練習してくるのはエライです。この少しの練習が大きいのです。もうすぐ一年生ですね!

札幌から来た男の子は、この前のレッスンよりも背が伸びたように思いました。こちらも春から中学生!生活がガラリと変わる中、R君がピアノとどう向き合っていくか見守りたいと思います。お姉ちゃんからは、お母さんに「あまり練習しないし、お金もかかるのだから辞めなさい」と言われたと聞きました。でも、R君は続けたい姿勢を見せています。今日は少し練習してきましたね。早く新しいテキストに入れたら良いですね!お姉ちゃんは、あまり練習しなくても辞めなさいと言われた事はないのだそうです。と、本人が教えてくれました。(^^;  やっぱり、Rちゃんがどれだけピアノが好きか、お母さんは分かっていらっしゃるのでしょう。

午前中の5レッスンが終わると丁度お昼でした。先日、ニセコでドッサリ買ってきたお野菜をフルに使っています。今日は生徒さんから大きな大根とお漬物まで頂いて、はじめさんは、さっそく鶏肉と大根の煮込みを作っていました。これとても美味しいのです。ごちそうさまでした!

春から中学校に通う生徒さんは3人。4月、5月の頃は新しい環境に慣れず、不安になったり、勉強や部活との両立が難しいと言う人が出ますが、この僅かな時期を乗り越えたら、心身共に新しい環境に慣れてくるので、今まで続けてきたピアノを簡単には辞めないで欲しいなと思います。

みかこ