Categories: other

募金という名の取り立て!?

ずっと疑問に思っていたことに
区会の者と言って、募金を徴収に来られること。
近所の方や顔見知りの班長さんが来たら、
おかしいなと思っていても、近所の手前、支払っていた。
今年、班長であるはじめさんは、班長会議に出席して
問題になっているひとつだと言う。
募金なのに何故500円?金額は自由でしょう?
しかも、当然支払うべきみたいに
領収書まで用意してあるのだ。
街角で赤い羽根の募金をするとき
小銭があったら募金はしたことがあるけれど
500円は流石にしない。領収書ももらったことはない。
「区会の者」というのは、もはや脅し文句みたいに聞こえてくる。
区会に収めるべきものは、区回費とお祭りの寄付くらいなもの。
強制的に取り立てるのはどうかと思う。
ボランティアでされているのかも知れませんが
今一度、よく考えてみて下さい。
ノーと言える日本人が少なすぎます。
NHKの受信料は支払っています?
皆が払わないならって支払わない人が圧倒的です。
我が家は必要だと思っているので支払っていますよ。

みかこ

Share
Published by
みかこ