「嫌われる勇気」/アドラー心理学

職業柄、心理学に興味が出てきて少し勉強を始めました。
はじめさんに薦められて読んだ本は「嫌われる勇気」という本。はじめさんも友人の薦めで読んだとの事でした。「全ての悩みは対人関係にある」と、なかなか刺激的な内容です。対話形で書かれているので読みやすいのも良いです。

昨日は初めてのスカイプがアメリカ合衆国のフロリダに住む心理学の先生とでした。はじめさんは毎日、仕事でスカイプを使っていますが、海外の人とは話した事がないそうです。話す前はドキドキでした。しかし、全くタイムラグも無く、むしろ電話よりも音声が良くて、約1時間もリラックスして話すことが出来て驚いています!本当にアメリカなのだろうかと疑ってしまう程でした。(^^;

なにしろ、私たちが結婚する前はスカイプなんて無い時代でしたから、遠距離電話が月に7万円とかかかって大変だったのでした。良い時代になりましたね。

今日はレッスン休みで、地元に住んでいてはなかなか行かない観光客に人気の「柿崎」でランチしました。地元で頂く「海鮮丼」はモチロン美味しかったです!「柿崎」というと、子供の頃、一緒にピアノを習っていたとっても元気なYちゃんの事を思い出します。Yちゃん、変わらず元気かなぁ。

みかこ