函館「ノスタルジックな風景」

 
 

3月23日(日)
3連休の中で一番お天気が良かったです。金森倉庫にやって来ました。ここは絵になりますよね。
金森倉庫では、イカスミで染めた「手ぬぐい」。函館チックな柄を2枚選びました。最近、招き猫のを季節ごとに玄関に飾っていますが、変化を付けていきたいと思います。

 

ちょっと観光気分でパチリ。あまりこういう写真は函館で撮らないので。

 

 

外国人墓地です。ここへ来たのは実に20年ぶりくらい。
その時、入ったカフェ「モーリエ」がまだ在ると聞いてやって来ました。
初めて来た時は、墓地の中に入って行くので、とても違和感を覚えましたが、やはり今回も同じ感覚でした。(^^;

 

マトリョーシカ!

以前来 た時はフォカッチャとかシーフードカレーを注文しましたが、無くなっていましたので、ピロシキセットとキノコのパイ包みシチューにしました。注文してから結構待たされるのは知っていました。変わらないですねぇ。風景と共に健在でした!

キノコのシチューはアツアツ!中にはシーフードがたっぷり入っていました。ピロシキの上にローズマリーがたくさん。以前は分からなくて、お店の人に聞いたのですが、今ではこれを真似ています。ロシアンティーは、オリジナルの薔薇のジャムを入れるのですが、とっても香りが良くて美味しかったです。お替りはコーヒーにしました。

 

薔薇の花弁が舞っています。イタリアンローストと辻 仁成の「函館物語」。この本、とても気に入ったのでネットで注文しました。久しぶりに訪れたカフェテリア・モーリエでノスタルジックなひとときを過ごしました。

 

今回は乗りませんでしたが、ノスタルジックでレトロな路面電車。

何をしているかというと、防波堤に登っているシーンです。実に危なっかしい!雪の駒ヶ岳が綺麗でした。でも、登ったは良いが怖かった…。

一日海が綺麗でした。行きは冬、帰りは春の2泊3日の函館車旅でした。

みかこ