Categories: ピアノ piano

「いかのおすし」

学習塾・各種習い事を運営される皆様へ

北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり推進会議

「いかのおすし」ポスター配布及び掲出について(依頼)

ということで、「いかのおすし」ポスターが届きました。結構、大きいポスターです。これをレッスン室や玄関に貼るのは、ちょっと躊躇いますね。レッスンの前に生徒の皆さんにはユーティリティで手を洗ってもらうので、こちらに貼ろうかと思っています。

それにしても、私が子供の頃はピアノ教室にはバスに乗って1人で通っていたものですが、教室の生徒さんのほとんどは送り迎えです。学校へは、きっと歩いて通っていると思いますが。バス停が目の前に在っても、送り迎えされてますね。

ちなみに「いかのおすし」とは

● ついてない
● くるまにらない
 おごえをだす
 ぐにげる
● まわりのおとな
らせる

今日は春一番なのでしょうか。時折、家が揺れるくらいの強い風が吹いています。今は雨風で、外は嵐のようです。荒れる前だったので、全員のレッスンが出来て良かったです。

みかこ