夏のコンサートの予約

午前中、外へ出ると冬に逆戻りしたかのような寒さだった。雨から雪に変わっていた。なんだか、小樽ビールの大試飲会が近づいてくると荒れるような…。昨年はJRが動かなくなって、会場に辿り着くまで大変だった。明後日もどうやら雪マークのようだ。

夏のコンサートのチケットを取るのと同時に健康診断の予約もするので、どんどんスケジュールを立てなくちゃならない。そんな中で、はじめさんは6月の私の誕生日に高校の同窓会のため東京に出るので飛行機の手配をしていた。私も一緒に東京へ出て自由行動をしようかとも思ったが、やめた。コンサートでもあれば別だが、昨年の東京・福岡旅行の計画を練っても、東京にそれほど魅力を感じなくなったのだ。さて、私は自分の誕生日をどう過ごそうかな。

先日、体験レッスンを行って新しく入った生徒さんの第1回目のレッスンだった。とても社交的なので、2週間後のグループレッスンは、お母さまが付いていなくても全然平気ですとの事。5歳、6歳の子が5人も居るし、すぐ仲良くなると思う。小さい子の多いグループで8分程の曲を弾くのは、いつも躊躇うのだけれど、お弾き初め会でもショパンのバラードを弾いたし、発表会の事もあるから弾かせてもらおうかな。意外と小さい子の方が静かに聴いている事の方が多かったりする。

みかこ