気合が入っている生徒さんたち

午前中レッスン。もうすぐ新学期が始まるというのに、窓の外は、すっかり雪景色..

元気な生徒さんが、雪なんかどうってことない!という練習をしてきました。明後日から始まる小学校にワクワクのEちゃん。今日はご家族みんなで見学に来てくれて嬉しかったのでしょうね。妹のEちゃんとお揃いのお洋服、可愛いですね。

今月号の教室の新聞の主役は、マスクを付けて風邪気味のよう。将来はアイドルになりたい!という紹介文でした。昨年のTVドラマ「あまちゃん」の影響で、アイドルを目指している女の子は増えているのでしょうね。最近はピアノの先生になりたいという子はあまりいないなぁ。

悪天候の中、札幌から熱心に通っている姉弟。昨年末のワイナリーのコンサートの時は、まだまだ小学生という感じのR君でしたが、ここのところ会う度に「あれ、また背が伸びたんじゃない?」という程、成長している。ついにお姉ちゃんを追い越したのだそう。そのお姉ちゃんは受験生だが、気合が入っている。教室に着くなり、リビングのピアノで集中して練習していたが、ドア越しにもクリアな音が聞こえてきた。2階に居たはじめさんも、レッスン室の音と、リビングの音が重なって大変だったようだ。

さて、明日は小樽ビールの大試飲会です。2月に作ったビールがどんな風に出来ているのか楽しみです。何チームの参加になるのだろう。いつも完成した樽がズラッと並ぶ光景は圧巻なのです。

みかこ