Categories: ピアノ piano

サンデーレッスン

最近、会う度に背が伸びている男の子のレッスンだった。部活が始まって、グループレッスンに参加出来ない事をお母さまからではなく本人が電話してくれた。結構、勇気が要る事だと思ったし、お母さまから辞めなさいと言われても、続けたいという意思を示しただけあるなぁと感心しました。練習もいつもより熱心にやってきたようです。「今度、グループレッスンがある時は学校の先生に相談してみます」と言うR君を頼もしく思いました。

小学校1年生の女の子の体験レッスンでした。ここのところ小1の生徒さんが続いています。質問にもハキハキと答えてくれて、集中力もあり、楽しくレッスンを受けてくれました。ペダルを使ってダイナミックに滝を表現していましたね。何度グリッサンドを弾いても平気だと言って喜んでいました。今週から早速レッスン開始です。これで学校が違う小1の女の子が4人になりました。幼稚園年長が2人。グループレッスンでは熱心に演奏に耳を傾ける子たちなので楽しみです。お姉さんたちも頑張らないとね!

毎日、誰か彼かがレッスンに来ているので、ここのところ暫く休みはありません。でも、今週末はライプシュパイゼに行く計画を立てていますので27日(日)はお休みします。正確には大量に発注した発表会の楽譜を引き取りに行き、楽譜を色々と見てきます。(^-^)

みかこ